ひとよし春風マラソン2017の駐車場はどこ?

熊本県人吉市で2017年2月19日(日曜日)に行われる、「ひとよし春風マラソン」の駐車場の状況をまとめてみました。ご参考にしていただければと思います。

まずひとよし春風マラソンの会場ですが、「人吉ふるさと歴史の広場」です。地元でもあまり聞きなれない名前ですが、一般的には市役所横のグラウンドといえばわかりやすいかと思います。過去参加されたことがある方はわかりやすいのですが、例年通り同じ場所で開催というところです。

受付ですが、前日から可能です。しかし、当日に受付をされる方がほとんどかと思いますので、当日の受付開始時間をご案内しておきます。

受付 当日 午前7時30分から9時までとなっています。

Sponsored Link



一番早い競技開始が9時45分スタートのハーフマラソンです。9時ぎりぎりで受付された方は、ハーフのスタート時間まで45分しかありませんので気を付けましょう。そのため、できるだけ余裕をもって大会に臨むために、駐車場の確保から考えていきましょう。

過去、私もこのひとよし春風マラソンに参加しましたが、早く到着すれば当然ながら、受付場所に近い駐車場に車を駐車できるというのは間違いないです。会場入りが遅いと人気のある駐車場からふさがっていき、近くに行ったとしても、残念ながら別の駐車場へと誘導されてしましいます。

大会要項裏表紙に掲載されている駐車場のご案内を参考に駐車場を見てみますと。。。

2016-11-05-03-37-08

受付の人吉一中に近く、さらにスタート地点やゴール地点である会場など全てに近い、
保健所が人気があると予想されます。

また、東側の市役所職員駐車場、蘇春堂駐車場も会場から近く便利な場所といえるでしょう。

2016-11-05-03-37-18

次に受付近くの、地域振興局、福祉センター、市役所別館、人吉新聞社専用駐車場までが、駐車場から受付を経て、会場に徒歩で参加できるギリギリのラインといえます。

最低でもここまでご紹介した駐車場には停めれるようにはしたいですね。

2016-11-05-03-37-27

さらに、受付時間ぎりぎりともなれば近場の駐車場は埋まってしまうようです。
そのため、到着が遅れれば皆さんの駐車場は、シャトルバスで移動するような、会場からやや距離のある場所となってしまいます。

 

Sponsored Link



 

ホテル花の荘さんも駐車場です。こちらに前泊される方は都合が良いかもしれませんね。しかし、川上哲治記念球場や、モナコパレス東間店、スポーツパレスからシャトルバスが出るとはいえ、会場まではやや移動時間がかかります。

2016-11-05-03-37-31

また、北側に用意されている人吉東小、商工会議所、信用組合は車をとめて徒歩で会場入りするのは難儀かと思われます。

 

まとめ

遠隔地から自家用車でひとよし春風マラソンに参加される方は、やや早めに人吉に入り、保健所、市役所職員駐車場、蘇春堂駐車場、地域振興局、福祉センター、市役所別館、人吉新聞社専用駐車場のどれかを押さえるのが良い選択かと思います。

皆さんがベストコンディションで大会に臨むのも、この駐車場選びからはじまっているのかもしれません。
しかし、当日全ての駐車場が埋まるということも考えにくいので、焦らず安全運転を心がけましょう。

Sponsored Link