クレジットカードを申し込んだがすぐにキャンセルできるのか?

今回はクレジットカードをスマホやタブレットで申し込んだけれども、すぐに申し込みを取り消すことができるのか?という話です。私のようによくよく考えたら必要ない。と後から思い返した人はご参考にしていただければと思います。

 

カード入会のきっかけ

イオンでのお買い物をしていた際、入会すれば500円の割引がうけれる。という張り紙を目にしてしまい、お買い物の最中その500円に目がくらみ申し込みしてしまったクレジットカード。よくよく考えると、申し込む必要があったのか?と後から考えたんですね。

そもそもクレカ機能がついていないと思い込んでいました。

クレカ機能が必須であれば、取り消します。とすぐ言えたのですが、お支払い処理が終わってしまい引くに引けない状況となってしまいました。

 

いったい何のカードを取り消したいのか?

名前を出すことにはあまり意味はありませんが、イオンクレジット系列の、オーソリティースポーツカードです。

入会と同時に500円引きとありました。その後のメリットはよく見ていませんが、まさかたった500円の値引きでクレカ登録まであるとは思いもしませんでした。

紙に記入する申し込みではなく、自前のスマホでQrコードを読み取り、入力していく様式です。

 

翌日にキャンセル申請をしてみる

レシートを見ても、500円引きが入っているようには見えませんでした。

ひょっとして次に使える500円なのか??よくわからないまま、手続きが完了してしまいました。

普通クレジットカード登録といえば、ポイントサイトを経由すれば5000円以上はもらえるのが当たりまえと思っていただけに、今回の申し込みは自分の意思の弱さ、判断ミスが招いたものです。

土曜日に申し込みをして、日曜日の夕方にキャンセルをするためやり方を調べました。

 

クレカ申し込みキャンセル方法

申し込み受理メールがきていましたが、こちらにメールを返信してもおそらくダメだろうと思ったため、イオンクレジットに電話をしてみることに。

しかし、音声案内では自分のようなクレジットカードの申し込み中止というカテゴリはなく、一番内容的に近い、クレカのお問い合わせだとか、その他のご案内。というところを選択(ナビダイヤル)しながら進めていくことに。

ナビダイヤルの場合、クレジットカード番号を入力してください。ということになると、戻ることができないので、ナビゲーターと音声通話ができるところを探しながら進める感じです。

 

クレカの申し込み中止専用電話というものはありませんし、カード会社もそんな自分の会社に不利益になる案内はするはずもないです。

そのため、申し込んだ会社の電話番号まではすぐに見つかると思いますので、その電話番号を探すのが最初にすることです。

 

クレカ申し込みキャンセルの流れは以下の通りです。

1 電話する

2 新規申し込み関連でオペレーターと話せるまで選択し続ける

3 申し込みをしたお店(場所)、何のカードか、生年月日、名前、住所、電話番号など申し込んだ内容を基にすぐ言えるようにしておくこと。

4 日数が経過していなければ、申し込みがまだ受理されていないため、この電話で新規申し込みを取り消します。ということとなります。

 

4に関してですが、申し込みをしてから日数が経過していると、その状況によっては解約申請が必要となったりすることもあると思います。

早ければ早いほど申し込み取消しはうまくいくかと思います。

私の場合は、土曜日申し込みで日曜に電話したためか、まだ何の処理もされていませんでした。

オペレーターさんもまだデータがないようです。

と言っていましたので、事前にストップすることができたようですね。

 

 

クレカ申し込みのキャンセルまとめ

クレジットカードの新規申し込みをとどまる場合はなるべく早めに電話をして取り消しましょう。

普通にキャンセルができます。特典の消滅などは各会社で変わると思いますが、連絡先を教えることになりますので、各社の対応を待ちましょう。

持論ですが、クレカの申し込みで与信枠を少なくしてしまい、金融機関の信用情報にはプラスになることはないかと思います。不必要なカードは解約して本当に必要なカードを選択しましょうね。