ホテルのチェックアウト時間を寝坊して遅れてしまうとどうなる?

それはある日突然やってくる。寝坊。。。。前日疲れていましたか?それともホテルだからいつもより早起きしなければなりませんでしたか?というわけで、先日ホテルでうっかり寝過ごしてしまいチェックアウトの時間を過ぎてしまった話をしていきたいと思います。

場所は都会のビジネスホテル。シングルルームに1泊している私は、目覚ましを9時ごろに設定しました。

チェックアウトの時間は10時。

まあ、ビジネスホテルでは一番一般的なチェックアウト時間だと思われます。

最近でははじめから11時という設定のところもあり、ゆっくり休みたい。。。という方はあえて遅めのチェックアウトの部屋を予約したがる傾向もあるようですね。

 

しかし、まだまだ10時チェックアウトがメジャーです。

9時過ぎに一度目覚めたものの、いつの間にか2度寝をしていた私。

夢の中に、プルプルプルと、大きな聞きなれない音が聞こえてきました。

一瞬で全てを理解しました。

そうだ。私は寝坊してチェックアウトの時間を過ぎたに違いない。。。

部屋の電話をとると同時に、時計を確認すると、10時15分を指していました。

 

フロントからですが、○○さん、チェックアウトのお時間過ぎていますが、すぐ出られますか?

 

このような感じで聞かれたと思います。

起きたばかりで、というより頭はまだ寝ています。

必死に謝る私。。。。すいません。寝坊しました。。。

 

延長される場合は、12時チェックアウトで、追加料金が1200円ですが、、、いかがされますあか?

 

このように聞かれ、お、あと2時間弱も伸ばせるのか。。。

それに、思ったより安い。。。

もう1日分とかとられなくて良かった。。。そのような気持ちになり

早速、承諾することに。。。

 

それからゆっくりとシャワーを浴びて、部屋を準備すると11時になっていました。

うーん。12時まではいる必要もないか。。。駐車場料金もあるし。。。

 

また、案の定、他の部屋を掃除するおばちゃんスタッフの話声がよく聞こえてきます。

うっかりドアを開けられるのではなかろうか???と思うほどです。

 

ということで、11時過ぎに無事フロントへ。

追加料金を支払い、チェックアウトしました。

 

今回学んだこと。。。

10時チェックアウトのホテル、私は4000円くらいで1泊したのですが、12時に延びると1200円程度の延長料金がかかる。

 

少し疑問なのは、はじめらか12時チェックアウトなどはできないのか?

という点。

おそらくないのでしょうね。どんどん遅くなりますし。