大腸ポリープ手術でコープ共済に給付依頼をしてみました

皆さんは、大腸ポリープ手術をされたことがあるでしょうか?

また、されたことがある方は保険や共済の給付依頼ができることをご存知でしょうか?

 

大腸ポリープ手術は、最近では芸能人の安田大サーカスのクロちゃんがうけたのが記憶に新しいですね。

まあ、健康そうな人よりも不健康な人ほどポリープってありそうですから。。。

かくいう私も、先日大腸ポリープ手術を受けました。

とはいえ、元々手術するかどうかは決まっていませんでした。大腸内視鏡いわゆる大腸カメラの結果次第というところで、カメラをする前は、ポリープがあった場合は、手術しますか?という同意書にサインをしておいたくらいです。

 

※3年前にうけた大腸カメラでは、小さい切る必要のないポリープがあるとは言われております。

 

では、今回この日帰りで終わってしまう大腸ポリープ手術が本当に給付対象となるのか?(保険金はおりるのか?)についてご説明いたします。

結論からいえば、大腸ポリープ手術は手術給付の対象となります。

では、どんな手順を踏むのでしょう。手術の給付が初めてという人も多いと思いますので、そこに関して詳しくご説明を加えていきましょう。

 

給付依頼の手順

 

1 領収書の確認

まず、大腸ポリープを切ったあと、病院にお金を払いますよね。

その際にもらう病院の領収書をみてください。

そこに手術のところ。。。

ここを確認しておきましょう。

 

2 給付フリーダイヤルに電話する

お住まいの地域によりフリーダイヤルの電話番号が違います。詳しくは書類などみてくださいね。

 

手術しました。と言ったとき聞かれたのは、  の部分。

電話先の女性は、なんという手術ですか?

と聞いてきます。

「どこを見ればいいですか?」と私。

 

医療費明細書の手術のところです。

どこやねん???

と、偶然目がとまったところに、書いてありました。

 

※内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術(長径2cm未満)

おいおい、ちゃんんと給付金対象だろうな?この手術。。。。

そんな不安もでてきました。

「はい。わかりました。」

と女性の声。

とりあえず、伝えることは伝えて、入院していない日帰り手術ということを伝えました。

 

 

 

ちなみに、私が加入していたのは、ずっとあい(終身医療)の入院給付金5000円/日

でした。もちろん手術の保障はついています。日帰り手術も保障しています。

 

3 病院に診断書を依頼する

 

病院にもよるのでしょうが、かなり待たせれました。病院は2週間という話でしたが、2週間と3日かかりました。週末にもらえればすぐ書類を送れたのですが、書類をもらえたのが火曜日。すぐに送りましたが、千葉につくのは3日ほどかかります。それによりGWの10連休になってしまい、給付金が入るのが大きく遅れてしまいました。

給付自体は早くできるのですが、病院の診断書が遅い時は要注意です。

 

4 書類をそろえたら郵送

診断書が手に入り郵送します。いっしょに加入しているソニー生命と同時に給付依頼したため、ソニー生命の診断書のコピーで良いとのこと。

お金がかかる診断書だけに(3500円くらい)助かりました。さすがコープ共済。

 

5 銀行入金を待つ

おそらく書類がついたのは、金曜日の週末です。それから10連休をはさみました。

そのため、給付金が入ったのは、連休明けの2日目です。

連休がなければもっと早くうけとれていたと思いますが、これはかなりのスピードといって良いでしょう。

ちなみに、同時に出しているソニー生命は、その前日にお金が振り込まれています。

ここは、給付書類の送付先が九州と関東で距離がちがったため、到着に時間がかかったそこの差と言えそうです。

 

 

 

 

以上が給付の流れです。

 

いやあ、手術が3月25日、診断書の依頼をしたのは、ポリープを病理検査した後の2週後。

そこから診断書を17日間待ちました。

さらに、給付依頼をして、10連休を挟んだために、実際お金が振り込まれたのは、手術をしてなんと1か月と10日間。

ケガだと1週間という短さですから、今回予想以上に時間がかかってしまいました。

 

 

大腸ポリープは全て保険給付対象とはならないので注意

 

お医者様が言うには、、、、

大腸ポリープは小さいと切る必要がなく、切っても保険の給付対象にならない場合もあるとかないとか。。。。

そして、今回先生とのやりとりで、けっこう気になっていたのは、大腸ポリープ手術には大きさなどにより手術に該当しない例もあるということでした。

他のサイトなどいろいろ見ていたのですが、手術の点数のところに

5000点くらいの数字が書いてあれば大丈夫だろうとわかりました。

 

コープでは、入院給付金の10倍の金額の給付ですから、私の場合5000円×10で5万円となります。

胃カメラと、ピロリ菌検査、そしてエコーを一度にしたため料金は、25970円かかっていますから、これがおりるかどうかは死活問題ですね。

 

無事保険がおりてよかった。。。

合計80000円ほどの給付を2社kらいただきました。

ありがとうございます。