熊本で中古車査定でマイカーを高く売るには 体験談

熊本で中古車マイカーを高く売るにはどうすれば良いでしょうか?

おそらくこの記事を読まれる前にはいろんな中古車査定会社のリンクがあったと思います。

それもそのはず。どの会社も買取りたいので皆さん広告を出しているからです。

 

しかし、私はこれまで熊本で2回見積もりを出しています。

そしてとある事実に気づいてしまいました。。。

それを順番にご説明していきます。

 

まず、最初に見積もりを出したのは熊本県は人吉市にて。

日産のノートです。

6年ほど乗りまして、距離数も5万くらいでした。

 

見積もりをとるにあたっては、はじめ三菱自動車や、スズキの方にみてもらいました。

どちらも18万くらいでした。

査定は簡単に終わりました。というのも、単純に売るだけではこれくらいの価格にしかならない。。

というのです。

新車を購入すれば査定額が上がる。。つまり、値引き額と査定額を合わせたところで売却価格を上げる。。このようなイメージですね。値引き充当と言われる手法です。

このような提案がありましたが、その場合純粋に車体売却価格がわからないため、新車の値引きなのか、下取りなのかさっぱりわからないのです。

というわけで、単独で売ろうとした結果こうなりました。

 

 

そして利用したのはよくみかける一括査定というものです。

 

一括査定もいろいろありますが、

2かい見積もりを受けて気づいたことがあります。

それは、熊本の場合、見積もりにくる業者は3社しかいない。。ということです。

 

名前を具体的に上げますと。。。

ガリバー、ビッグモーター、ユーポスの3社です。

 

これまで2回査定してもらいましたが、いづれもこの3社のみ。

しかも複数の査定サイトから申し込みましたが、結局このガリバー、ビッグモーター、ユーポスの3社以外はエントリーできない仕組みになっていました。

 

そうです。

熊本で一括見積を申し込んでも自宅に見に来るのは。。。

ガリバー、ユーポス、Big MOTOR この三社だけなのです。

 

というわけで、この3社が一度にやってきた人吉で売った日産ノートのパターン

そして個別で対応した、水俣市でのトヨタランクスのパターンを見てみましょう。

 

 

まず人吉の時は、3社とも皆さんはるばる熊本からやってこられました。

こんな田舎にわざわざすみません。。。

 

3社の競合になると必ずわかることがあります。

それは、今本部に見積もりを出してもらっている。。。という時間稼ぎです。

 

これは後だしじゃんけんの法則を防ぐためです。

本来見積もり価格は出そろっていますが、初めに価格を言ってしまえばその企業は次に1000円多くだしたところに負けてしまうからです。

一括査定の場合は、その日に結果がでません。

最終的に、電話交渉になるのは間違いないでしょう。

 

また、ビッグモーターと、ユーポスのおじさま方はよく顔をあわせるのでしょうか。。

仲良く話していました。

 

やはりいつもおなじようなメンツなんですね。

これもなんか怪しい風景でした。

 

ところが、ひとり違う行動をとるユーポス。