Pontaカードの保険に入ってみたんだけど大丈夫かな?

先日、Pontaカードから保険の案内が届きました。

はじめは、ポンタカードから手紙や郵便物などとても珍しいことなので、いったい何?

という感じだったんですが、中を開くとどうやら、無料で保険に加入しませんか?

という案内です。

 

私はポンタカードを作ったのは、いつどこでだったかもう忘れてしまいましたが、

おそらく、ローソンかGEOだったと思います。クレジットカード機能はついていません。

 

そのため、ローソンで提示してポイントをためる。

また、ゲオで提示して会員証がわりに。。。。

こんな使い方だったと思います。

最近ゲオではアプリで済ましているので、実はそんなに登場しないカードのひとつでもありました。

 

そんなPhontaカードの保険ってどんな保障なのかな?

と思って封筒の中身を見てみることに。。。。

 

すると、まあ予想はついたのですが、

いつもの交通事故で5日間以上入院したら5万円の給付金がうけとれます。

 

といった内容でした。

 

これって、最近のクレジットカード、ANAや楽天など無料で加入できる保険のお得意パターンですよね。

 

こういった無料で加入できる保険ってどんな狙いがあるんだろう。。

と予想してみたところ、

 

①無料プランと同時におすすめしている有料プランへの勧誘

②無料保険加入により、保険会社が個人情報を得ることができる。

 

この2点かな??

と思います。他にもあるのかもしれませんが。。。

 

ただ、調べてみると、無料の保険の中でも、交通事故入院給付は一番ベタなものらしいです。

さらにランクが上になると、がん保険。

また、介護保険などもあるそうです。

 

また、だれにでも案内がくるわけでもないそうですから、これも驚きです。

 

雑誌によれば、無料の保険は、無料の部分であれば加入しておいても全く損はない。

とのことでした。

ですから、無料であればどんどん加入しよう。くるもの拒まず。

のテンションでいこうと思っています。

 

ちなみに私は、今、クレカ関連保険は3つ目になります。

ANAの交通事故無料保険。

そして、イオンカードのがん保険

最後にきた、このPontaカードの保険です。

 

無料クレカ保険。どんどん入りますよ。

もっと送ってくださいね。