虫さされで傷害保険(けが保険)はおりるのか?

虫に刺された程度で、ケガ保険の給付はうけれるのか??

それは私の中で調べてみたい保険これは給付されるの?のテーマでもありました。

 

ケガ保険、難しい言葉でいうと傷害保険は、外からの原因、かつ急激なものが原因であれば保障の対象となる。としています。

そういう意味では、虫さされは、外からの原因。またいきなり起こるものです。条件は満たしているようですが、気になるのは、虫さされってかすり傷程度に終わることが多いということ。

また、程度も大小あり、放置する人も多いですよね。

たったこれだけで、給付になるのかな?というのも疑問です。

 

というわけで、実際にブヨに刺されてしまいましたので、病院へいくこととなりました。

 

いきさつは、自宅の縁側でぼーっとしているとこ。

なんか虫に刺されたけど、その時はそんなに気にしていませんでした。

しかし、翌日けっこう腫れています。

ちょうど顎のところというのもあり、病院へ行くことにしました

 

通院は1日。塗り薬と、飲み薬をいただきました

 

 

今回加入している障害保険は2つでした。

1 コープのケガ保険

2 コープ共済 たすけあい 医療コース

 

この2つです。

 

また給付条件には、ケガによる通院が1日目からついている。

というのが盛り込まれている必要があります。

 

 

 

いざ給付してみることに。。。

 

給付以来をしてみたところ。。。

まず、コープ共済の方からは、毒虫に刺された場合給付の対象となる。

と言われました。

ただ、この時点では、給付が実際におりるとは限りません。

 

そして書類到着。

実際にあったことを書類に記入します。

そして2社とも折り返し返信しました

 

 

そして数日後、書類到着から3日くらい経ったころでしょうか。

なんと給付金が振り込まれていました。

 

そうです。虫刺され

今回の場合、ブヨのような刺されると腫れあがる毒虫の場合は傷害保険からの給付になるのです。

 

すばらしいですね。傷害保険って。

虫刺されなんて、そのままスルーされる方が多いかと思いますが

せっかく障害保険に入っているのであれば給付しないと損ですよね。

 

サラリーマンの方であれば、時間をみつけて病院へ行ってみましょう。

 

※今回の結果は各保険会社により対応結果が異なるかもしれません。ご了承ください。