【誤報】伊東四朗さん死去 ネット上での訃報は伊藤違い!

タレント伊東四郎さんが大動脈りゅう破裂によりお亡くなりになられた。という話がネット中にあふれています。えっこれは大変だ。また昭和の大俳優が。。。。そう思われ悲しみに沈むかたも多いかと思います。しかしこれは実際にはタレントの伊東さんではなく、伊藤四郎さんという野球界の方の訃報です。

この件を少し調べてみました。

伊東四朗さんといえば、ニン!
というフレーズ、あの独特の鼻声っていうのでしょうか?そう皆さんが想像するお声。。。
面白いお話。そして演技力。で有名な方です。

その他、私が学生だったころ中居正広、常磐貴子さんの最後の恋というドラマにも出演していました。

そして、先日お亡くなりになられた
伊藤さんのお話になるのですが。。

きちんと調べるとこのような記事がでています。

↓↓
元プロ野球選手で南海のスカウトも務めた伊藤四郎氏(いとう・しろう)が5月30日午後4時12分、大動脈りゅう破裂のため旅行先で死去した。78歳だった。三重県出身。葬儀・告別式は1日午前11時から四日市市にて。

やはりお亡くなりになられたのは、タレントの伊東四朗さんではないようですね。

ところで、今回お亡くなりになられている
伊藤四郎さんてどんな人なんでしょう?

三重・四日市商高から51年に捕手として名古屋(現中日)入団。投手に転向し、近鉄(現オリックス)、南海(現ソフトバンク)などでプレー。61年に引退後は南海でスカウトを務めた。

プロ野球界では著名な方のようですね。
伊藤さんの亡くなった腹部大動脈瘤破裂とは?
どういう病気なのか少し調べてみました。

以下、ヤフー知恵袋からの引用となります

①救命病棟24時を見て思ったんですが、腹部大動脈瘤破裂で四時間持ちますか?

この質問に対し

腹部大動脈瘤破裂で重症ならば即死でしょう。
運良く、出血の速度が遅ければしばらくはもつかも知れませんが、4時間は長いような気もします。

とのこと。

さらに、、、

②くも膜下大動脈瘤破裂で命は助かったのですが、回復は可能ですか?

回復見込みの低い植物状態の人(小学生)に友達の励ましのメッセージをテープに録り、毎日それを聞かせて奇跡的に回復したと言うのを見た事が有ります。これには後日談が有り、放送後同じ様に植物状態になった人(新聞記者)に番組をみていた仕事仲間が同じ事をしました。テープを聞かせたり、上司が毎日面会に来て意識の無い患者に語りかける。そしたらなんと回復して職場復帰をしたそうです。

いずれにしても症状は重いようです。

しかしながら、一つの命がなくなってしまったということは事実。
伊藤さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

ところで、伊東四朗さんっていえばもうひとつ
ヤクルトのCMを思い出しませんか?

そう、あんたがたタフマン!というやつです。
今でもヤクルトでは販売しており、普通の栄養ドリンクより
比較的飲みやすいんですよ。私もヤクルトの方が職場に来られるとよく買いますね。
伊東さんの「あんたがたタフマン」
の声がいまだに頭に残ります。。

それにしても、にん!という掛け声っていったいなんなんだろう。。。
とても気になります。。