職安(ハローワーク)から紹介状を貰い採用された場合、内定報告は必要なのか?

職安(ハローワーク)から紹介状を貰いました。

面接の結果、採用通知がきました。

このような場合、内定の報告は必要なのでしょうか?

 

 

いきさつ

先日のこと、職業安定所に求人情報を見に行きました。そこでみつけたのは、英語を使った仕事。

私の住む地域では、英語を使う仕事は、こども英会話の運営以外ほぼ皆無。

3日間だけの仕事でしたが、時間的に余裕があったため応募してみることにしました。

 

ハローワーク案件だけに、ハローワークの紹介状が必要と応募要項に記載してあります。

そのため、紹介状と履歴書を企業に送付しました。

面接が終わり、数日後採用通知が届きました。

 

いやあ、めでたしめでたし。

というわけで、お仕事のはじまるその日まで待つことにするか。。。

と思ったのですが、果たして紹介状を出しているハローワークには報告しなくても良いのでしょうか?

こんな疑問が浮かんだのです。

 

失業保険受給中の人であれば

もちろん、失業保険を受給中であれば、その結果を報告する機会はありますよね。

ですから、すぐに報告しなくても活動実績を報告する際で良いかと思うのです。

 

失業保険を受給していない人の場合

問題は、私のような失業保険を受給していない人の場合です。

 

職安の情報を基に仕事を探している私のような自営業と併用の者は、内定の報告は必要なのでしょうか?

 

どうしよう。わからない。

 

実際に職安に行ってみる

 

はっきりとしたことがわからなかったので、実際に職安に報告に赴きました。

 

まず受付をして、ハローワークカードを渡します。

そして、名前を呼ばれまして、担当の方から先日受けた会社、、、昨日採用の報告がきていますね。

と言われました。

 

私に採用が来たのは一昨日ですから、職安には1日後に届いたことになります。

担当の方には報告に来ましたと言ったのですが、まあわざわざご苦労様という感じの印象です。

 

それからさほど話すこともなく、おめでとうございます。などという会話になりました。

 

今後、電話などでも報告して良いですか?

と尋ねると、大丈夫ですよ。という返事をいただきました。

 

もしかしたら、報告する必要はないのかも

これで直接行く必要はないということがわかりましたが、

ひょっとしたら、報告自体しなくても大丈夫ではないか?という雰囲気です。

確かに報告する際に何らかの書類など記入することもなかったことから、もしかしたら報告は特に必要はないのかもしれません。

 

ただ、ハローワークの方にお世話になったお礼という意味では報告は必要かと思いますし、

今後もまたハローワークの紹介状を使った職探しをするのであれば、お礼や報告は必要ではないかなと感じました。

 

今回は以上です。