コープ共済たすけあい・あいぷらす解約してみた。。。その方法と解約返戻金について

実は先日までお世話になりましたコープ共済たすけあいを解約することにしました。

解約したのは、たすけあいの医療コースと、あいぷらす生命500万です。

解約の理由ですが、はっきりいいますと、経済的な理由となります。

今回は、COOP共済をどのような流れで実際に解約したのか私が実際に行った方法、やり方を見てみます。

 

担当さんに迷惑はかかるのか?

まず、解約に関して、もしかしたら皆さんの中には配達の担当さんがせっかくおすすめしてくれたのに。。。ここでやめたら迷惑がかからないかしら。。。と思う心の優しい方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、一般の保険会社と違い、途中解約により担当さんに迷惑がかかるということはありません。

(よく聞くのは、1年以内の解約ペナルティですね。コープにはないようです。)

 

というわけで、家計の急変など臨機応変に対応するという意味でも、思い切った解約というのはありかと思いますのでここで解説いたします。

 

まず、解約の手順ですが

1 フリーダイヤルに電話します。

私の場合、給付のフリーダイヤルと同じ0120−40−9393でした。

これは所属している生協によって違うかもしれませんので、お手元にある証券や郵便物などを確認してみましょう。また、店舗の共済課にお電話するのもよいかもしれません。

 

2 電話口で聞かれることは?

最近では、音声品質の向上という名目で、通話内容を録音するという、なんだかこわい説明が初めにはいります。そして解約は数字に#押して選ぶわけですね。

するとオペレータにつながり、まず本人確認として生年月日や電話番号を聞かれます。

このあたり、契約者本人であれば難なく答えられますので問題ありません。

そして、どの契約を解約するか聞かれます。

 

3 引き止めなどはあるの?

解約を申し出ると、どこぞのネット会社のようにわざと面倒な手続きをさせたり、わかりにくくしたりなどいろんな妨害など考えられますが、コープ共済の場合はそういう引き止めは皆無。

全くありません。むしろ簡単すぎて、え?こんなもの?と思うほどです。

しかし、皆さんのことを本当に心配される担当さんからは、継続してほしいと言われるかもしれませんね。。

 

4 書類に記入して返送

電話の後、数日すると解約書類が届きます。

名前を記入して、印鑑を押すだけです。

ここで、解約する商品により解約返戻金のあるものと無いものがありますので付け加えておきますと、。。

たすけあい、終身医療などには解約返戻金はありません。

そのため、振込口座を記入する欄はありません。

しかし、あいぷらすや、終身生命には解約返戻金があります。

あいぷらすは一見何もなさそうなのですが、実は毎年の割戻金が商品に据え置きされています。

解約時に一度に解約金が返金される仕組みです。

掛け金が落ちていた口座の場合は記入しなくて大丈夫。

別口座にする場合には、口座を記入する必要があります。

 

5 払い込み済み掛け金は返金されるの?

これは解約申し出の時期にもよりますが、いちど引き落としがかかった掛け金が戻る場合もあります。(私がそうでした。)そのタイミングはお電話にて聞いてみてくださいね。

 

6 解約返戻金はいつ頃戻るの?

たすけあいには解約金はありませんが、あいぷらすには解約返戻金があります。

あいぷらすに加入している人は、そのことすら知らない人も多いと思います。

しかし、あいぷらすには、解約金とこれまでの割戻金が積み立てられていますので、

解約した際には思いもよらぬ臨時収入となることも多いです。

 

あいぷらすの解約返戻金が手元にはいるまでは若干時間がかかります。私の場合は書類が到着してからおおよそ2週間ほどかかりました。

やや時間がかかり一度お問い合わせをしたほどですが、無事入金されてめでたし。めでたし。

 

コープ共済解約まとめ

案外、簡単に解約できてしまう共済でした。なんせ電話1本。書類1枚。

その分、簡単にまた加入できます。(面談なしの書類記入のみ)

本来、ご近所同士のたすけあいからはじまった商品ですが、いつのまにか立派な保険商品となっていました。

再度加入する際は、改めて健康告知が必要となりますので、ご解約の際はご自身の健康状態などと相談しながら決めるのが良いかと思います。また、ご解約の際もご自身の健康状態を考慮して、再度この保障を得ることができるのか?と一度立ち止まり考えることも必要かと思います。

 

※コープ共済の解約が成立しますとハガキが随時送られてきます。

お振込み完了後(解約金など)もお知らせがきます。