英検をいつ取得したかわからない。どうやって調べる?

履歴書に英検の取得年月日を書こうと思いますが、いつ取得したかわかりません。

しかし、合格証明書をどこに置いたのわかりません。手がかりもないし。。

なんとなくですが、10年前くらいだったことは記憶にあります。こんな状態の人はいませんか?

まあ、適当にこれくらいの時期かな。。。と書けばいいかもしれませんが、それでは何か気持ち悪いですよね。

 

今回は実用英語検定の取得日を忘れたとき、どのようにして調べるかを実際にやってみました。

 

1 最初にすること。

その時の状況(どこに住んでいた、受験した場所、受験級など、できる限り思い出しておく。)

 

2 英検事務所に電話をかける

電話番号は、英検サービスセンター(03-3266-8311)

です。

 

3 電話先での内容

 

電話でその場で検索してくれるわけではありません。

ファックスをおくり、折り返し教えてくれるという方法になります。

電話では、その時の準備などを教えてくれます。

 

身分証明のコピーが必要です。

そのコピーの余白に、、、

①確認したい内容

私であれば、取得年月日と書く

 

②お名前フルネーム

 

ふりがなを添える。

名前が変わった人は、その時の名前も書く。

 

③生年月日

 

④結果を知らせる、あなたの電話番号

 

⑤いつ頃の受験か、だいたいの年月

私なら10年程前と記載

 

⑥受験級

例えば、2級とかです。

 

⑦合格時の住所

 

⑧受験地の都道府県

 

⑨合格したときの年齢

 

身分証明書は、免許書、健康保険所、パスポートなどとのことでした。

 

これらを記載してファックスを送付します。

03-3266-6765

 

また、電話先で、

名前、生年月日、受験級、受験した際の電話番号をあらかじめ教えます。

 

 

ファックスが届いて、おおよそ3営業日ほどで、電話連絡がくるそうです。

 

思っていた以上に手間がかかる作業でしたね。

英検も最近では会員登録とかしていればよいのでしょうが。。

 

 

以上、英検を受けたけど、いつ取得したのかがわからない時に調べる方法でした。