カメラのキタムラで履歴書証明写真を撮ってみた

今回は、カメラのキタムラで履歴書用の証明写真を作ってみましたので、レビューしてみたいと思います。場所は熊本市です。就職活動、転職活動、アルバイト面接、履歴書の写真はどの世代にも必要なものですよね。

(パスポート用や、運転免許用もこの要領で作れます。)

カメラのキタムラへ行くことになったいきさつ

40歳になり、なぜ今から履歴書?
と自分自身、証明写真を撮りにいくのは実に約20年ぶりになります。

大学卒業前の就職活動のときに、茶髪を黒髪に戻し、似合わないスーツでしょうがなく写真を撮りにいったのを今でもなつかしく思います。

当時、もう大学生ではいられない。。。次のステップに僕らは進まねばならない。。。と思うと非常に悲しかった記憶があります。

しかし、今回は脱サラし、再就職。(正確には短期バイト)のため履歴書を準備する最中、写真が必要となったためカメラのキタムラに出かけました。

服装はもちろんスーツです。

 

価格はいくら?

まあ、カメラやさんなんて普段全く行かないからですね。

証明写真の相場すら知りません。

ただ想像つくのは、お店の前に置いてある自動無人写真撮影機よりは高い

ということ。あとは、人間が撮ってくれること。

そういう違いがあるのでしょう。

でもこういったチェーン店さんは、プロのカメラマン?

そんな疑問もあるのですが、まあ撮れればいいか。。と思っています。

 

今回の、履歴書証明写真の価格は、4枚と記録媒体CDで

消費税込み1620円になりました。

(Tポイントつきます。あと、クレジットカード払いができます。)

 

CD(記録媒体)のメリットって?

また、最大の違いはCDに写真を保存してくれるので、何回も撮影しなくてよい。

焼き増しするだけ。

この状態が作れるということが、かなりのメリットに感じた次第です。

で、これって別の写真屋さんでも現像できるの?

と疑問に思うのですが、

 

カメラのキタムラでの写真撮影の流れ

まず、受付(レジ)のほうへ直行。

ちょうど店員さんがいますので、証明写真を撮ってほしいと伝えます。

するとまず、現像する写真のサイズの確認があります。

私は、普通のサイズと答えています。(特に指定がない場合は、普通のサイズでよろしいかと。。)

その時の店内の込み具合にもよりますが、私の場合は店内が空いていましたので、受付をしてすぐ撮影に入りました。

店の奥にある、小さなスペース(撮影場)に案内されてました。

そこで、撮影をして現像を待つことになります。

 

現像はどれくらい時間がかかる?

待ち時間はおおよそ5分ちょい。店内の込み具合にもよるでしょう。

まあ、どれくらいで現像できるのかを知らない人からすれば、そんなに早いのか。

と思うかもしれませんね。

私なんて、フィルムのアナログ世代なもので、、

映るんですを現像に出して2日くらいしてからカメラやさんに行っていましたから。。

さすがデジタルですね。撮影したその場で写真が頂けます。

現像終了後に、支払いをします。

 

 

これが一連の流れです。

 

カメラのキタムラのカメラマンの腕前は?

私の写真を撮ってくれたカメラマンは、50代のおじさん。

かなり手慣れた感じでした。

まあ、芸能人ではないので、笑いをとって自然な笑顔を作ってくれる。。

というわけではなかったのですが。。。

(少し、そういうのを期待してしまいました。)

 

「はい。カメラを見て! 3.2.1 」

カシャッ

こんな感じです。

 

トータル3枚撮ることになります。

途中、ネクタイの位置を直したので、最終的には3枚目を選ぶことになりました。

(はじめから直しておけばよかつたのですが。。途中カメラマンに指摘されたもので。)

 

もちろん、撮り直しは可能でしたが、自分の表情的にそんなに大きな差はないと判断して

最終的には最後に撮ったものを選びました。

 

 

カメラの北村 証明写真まとめ

久しぶりの履歴書証明写真撮影ですが、低価格ですんなり終えることができました。

時間もかからず、その日に写真が手に入る。さらには焼き増し用のCDもつく。

あれ?焼き増しするってことは、よく考えたらたくさん履歴書を使うってことだな。。

なら、使わないほうが幸せだな。。と思う私でした。。。