猫にさわったらかゆくなって病院に行った話

そう。それは、突然起きてしまいました。

いつものように、猫をかわいがろうとして、抱きかかえ、よしよしとしていたのです。

ちなみに、毎日のように同じことをやっています。

 

なんか、腕が痒いぞ。。。。

夜でよく見えないけど、蚊が多いのかな。あとで虫さされでもぬっとくか。。

 

そう思って猫にえさをあげました。

この猫は、基本外で飼っています。家の中にはほとんどいれません。

 

ものの5分たったくらいでしょうか。

ものすごく腕がかゆくなってきました。

これ、いつもと違う。。。

 

見れば、赤い斑点のような、プツプツができはじめています。

 

猫を半袖で抱きかかえたので、腕の内側が相当かゆいのです。

 

明るいところ見てみると、これはどうも、蕁麻疹(じんましん)のようです。

以前、長芋を食べたときに体中にできたあれです。

 

ひょっとして、いきなり猫アレルギーになってしまったのでは?

このような疑惑が湧いてきました。

 

さらに、数十分経った頃でしょうか。

腕にはもう目立つ大きさのじんましんがはっきりできています。

あずき色で、大きさもそれくらい。

 

猫アレルギーというものがあるとは聞いていました。

猫に触れるとどうかなるなんて、、、猫好きの自分からしたらかわいそうな話だと思っていました。

 

しかし、診断されたわけではないのですが、これはどうも猫が原因のできもののようです。

他に思い当たるものもありません。

 

まさか、自分が猫アレルギーだなんて、。。

自己診断ですが、ショックです。

 

いつもどうもないのに、どうして今日いきなりなるのでしょう。。。

 

気になり調べてみると、、、

その日の体調にもよるということがわかりました。

確かに、いつもはやらないサッカーをして帰ってきたばかりです。

さらに2日連続で、長距離運転をしています。

いつもより体力が落ちていることは間違いなさそうです。

 

幸い、3時間もしはじめると、かゆみは収まり、はれも徐々にひきはじめてきました。

何も薬がなかったため、以前猫にひっかかれた時にもらった軟膏薬をぬっておきました。

 

猫アレルギーの場合、くしゃみが出たり、目がかゆくなったりなど他にも症状があるそうです。

今回私に起きた症状は、腕のじんましんだけでした。

 

そして翌日、完全に腫れはひいていませんでした。

いつも行く病院(今回は別件で行きました)

そして血液検査の時、腕をみた看護師さんが。。。。。

 

これは??

そうです。やはり他人の目にはすぐわかるのです。

 

至急先生が現れ、これは痒いでしょう。とおっしゃいました。

ダニかもしれない。。。

 

血液検査と並行して、かゆみ止めの注射をしました。

(これがものすごく眠くなるのです。)

 

そして、お薬もいただきました。

(飲み薬と、塗り薬)

 

注射をしながら、猫アレルギーなのにどうして猫を触るの?

と聞かれました。

いえ、猫アレルギーではなかったんですが。。。。

と答えると、その看護師さんの知り合いも、ある日突然猫を触ったら

全身に蕁麻疹ができたとのこと。

やはり、突然の蕁麻疹というのはありうるのだなと思いました。

 

今回の件でわかったこと。

1 猫アレルギーに関係のなかった人でも突然症状がでることがある。

2 今まで、猫を触った後、手だけを洗っていました。しかし、腕でもけっこう触れていることが判明。これからは、腕も意識して洗うことにしようと思いました。

 

しかしながら、また触るとかゆくなるなーと思うと、うかつに猫が触れなくなるな。。。と残念にも思います。

ネコが好きだから今後この症状がでたら。。と思うとなんか切ないです。