本能寺ホテルが面白くないと言われている理由について

本能寺ホテルを見ました。

動画配信サイトでみたのですが、私がこの本能寺ホテルを見た理由のひとつには、綾瀬はるかさんが主演だったからというものがあります。綾瀬はるかさんといえば、大河ドラマでは「八重の桜」にて、男にも負けない力強い役柄を演じました。

しかし、この本能寺ホテルでは、いつものはまり役とも思える、天然ボケキャラの天真爛漫な女性役です。

この本能寺ホテルは、戦国時代の本能寺と、現代の本能寺ホテルを行きかう主人公(綾瀬はるか)の結婚前の心情の変化が描かれています。

私としては、頭もつかれず良い評価をしているのですが、意外に巷の評価は様々です。

 

本能寺は、織田信長が、明智光秀に謀反をおこされた場所として知られていますよね。

本能寺の変として、小学校のうちから社会の教科書で習い、少し前にはエクスプロージョンさんが踊りながら歌うスタイルで流行させました。

この本能寺ホテルでは、エレベーターを昇ると過去につながる接点のようなものがあり、

支配人の、オルゴールのねじ巻きによってタイムスリップすることができるのです。

 

ここから先はネタバレ注意です。見ていない方は見ない方がいいかも。。

 

本能寺の変の前日に、織田信長に明日本能寺が明智光秀により急襲されることを

伝えるのですが、織田信長は逃げようともしません。

支配人には歴史を変えるなと釘をさされていましたが、これにより史実は変わらないことになっています。

 

事実、織田信長は新しいものを受け入れる器量があったといわれています。

それは、これまで禁止とされていたキリスト教を受け入れたり、西洋の武器(鉄砲、鉄鋼船などを戦にとりいれることからもわかります。

織田信長は、主人公が未来から来たということをすぐすぐ見抜いてしまいます。

この辺りは、史実にもとづき製作されたのでしょうね。

 

本能寺ホテルを楽しめる人って?

歴史好き。そして綾瀬はるか好きといえば、男性に多いはず。

つまりは、この本能寺ホテルは、男性30代以上にこよなく愛される映画ということが予想されますが、いかがでしょうか?

私もアラフォー世代。

歴史もの、そして綾瀬はるかさんに好感を持っています。

また、堤真一さんの演技力も光りました。

 

わかりやすいタイムスリップという設定。

戦国時代の基礎知識があれば、楽しめるだろうと思うのです。

 

 

面白くない つまらないという評価がされた理由を予想してみた

しかし、巷では、面白くないだとか、つまらないだという声もあるようですね。

 

この理由について考えたのですが

①話が単純すぎる

②もう少しタイムパラドックス的な要素を入れてもよかったのでは?

この2点ではないか?と予想します。

 

①の話が単純すぎる点に関して

ストレートな展開でした。

現代からタイムスリップする→本能寺の変がおこる→歴史変わらず→元の世界に戻る→現代でがんばる

わかりやすいのですが、悪くいえば普通すぎる展開だったです。

 

②もう少しタイムパラドックス的な展開を

歴史が変わることを恐れて、本能寺の変のことは信長に言うなと

支配人に言われた主人公。

 

しかし、現代の京都には何の影響もなく終了してしまいます。

それは、歴史に逆らわなかった信長の意思でもあるのですが

 

見ている方としては、綾瀬はるかの面白おかしい言動で

現代の京都にすこしでもおかしなことが起きてほしかったと思います。

 

例えば、ホテルにあった信長の所持品と思われるものや、

映画でも頻繁に登場した有名な茶器。

さらには、金平糖や町人の遊びなど

 

現代に影響を与えたという設定にするものアリだったはずです。

そのような展開が一度もなかったのは、少々物足りなさを感じたかもしれません。

 

また、エンディングで鴨川での戦闘シーンがありました。

この時、旗には、毘 の文字が見えます。

これは、上杉軍の旗印であるのですが

歴史上、上杉軍が京都で戦をすることはありませんでした。

 

また、信長ともほとんど戦っていないはずです。

このように、歴史好きは細かいところも見逃さないと思います。笑

 

ラストシーン、本能寺ホテルの支配人が見たものって?

映画のラスト、ホテルの支配人が、金平糖を食べオルゴールを回し
自らエレベーターに乗ってタイムスリップを試みましたね。

ドアが開いた瞬間に、画面が真っ暗になり、支配人のおどろいたような顔がアップされましたが、支配人はいったい何を見たんでしょうか?

ラストーシーンをぼかすことで、視聴者にいろんな想像をさせるのはよくある話。

しかし、支配人がタイムスリップしたのは本能寺であるだろうと予想します。

もし、本能寺の変直後の本能寺についていたとしたら、

着いたとたんに明智光秀軍に捕らえれたでしょう。

 

いったい支配人はどんなことになったのか?

こんな想像をするのもこの映画の楽しみのひとつでした。

 

まとめ

本能寺ホテルは、頭を使わず普通に楽しめる内容です。

ですから、歴史好きな人でなくても、本能寺の変のことがわかるくらいであれば

子供、女性も皆さんで楽しめる映画だったと思います。

レンタルや、動画配信サイトでも配信がはじまりましたので、

無料期間を利用してぜひ見てみてください。