Youtubeの再生数、チャンネル登録者数を伸ばす方法

PAKU1593_TP_V Youtube

tsuyoshi-8_TP_V

Youtubeで再生数を増やすといっても、いろんな手法、方法があります。

今回は動画作成に慣れ始めた中級者が忘れがちな初歩的なことを、

チェック形式でまとめてみます。

 

あなたのyoutubeチャンネルでチェックしておきたい重要なものとは?

まず、大きく9つをチェックします。

タイトル

サムネイル

ジャンル

ネタ

動画の中身

説明欄

視聴者維持率

モデリング

動画サテライト戦略

 

他にもいろいろありますが、主だったものとしてこれだけあります。

では、具体的に戦略を見てみましょう。

gori0I9A2957072095812_TP_V

その前に、作業量の確認です。。。

動画をあげていないのに、再生数が伸びないと嘆いているのでは、話になりません。

・テキスト系の動画(トレンド動画)を行っている方は、一日3動画くらいはあげていかなければならない。

はじめたばかりの頃は、目立ちません。

チャンネル登録者が増えるまでは、数で勝負をすることが必要です。

 

視聴者維持率を高めることを意識する。

需要があって、視聴者維持率が高ければ収益はあがる。

自分の動画の中で、視聴者維持率が低い動画はあえて削除する。

 

・再生数の多いチャンネル、登録者の多いチャンネルのモデリングを行う。

自分よりうまいチャンネルを探す。

マネではなく、モデリングをする。

 

動画サテライト戦略はできていますか?

視聴者維持率が高く、長期的に視聴者が多そうな動画をサテライトしていく。

サテライトとは、相手のURLを自分の説明文のところで紹介することである。

相手のおすすめ関連動画に掲載されやすくなる。

 

自分の動画を再生させたとき、自分の動画が関連動画に載るようにする。

これにより、視聴者の囲い込みを行います。

具体的には、自分の動画の説明欄に自分の動画を3つくらい紹介することで、関連動画はご自身のチャンネルにかわっていくことでしょう。

また、再生リストを作成することで、自分の動画アップロード数を増やすことなく、自身保有の動画の再生数をふやすことができます。

同じジャンルの動画を集めて、トップバッターにあなたの動画を入れ込みましょう。

ここでは、タイトルが重要になります。

 

サムネイルに関しては、インパクトがあるようにするのを心がける。

人物がいれば表情を大きくだしたもの。何がおきるの?と思わずクリックしたくなるようなサムネイル作りに時間をかけてみること。
また、何の動画か見出しで判断できるくらいに字を大きく。タイトルを全て載せるのではなく、「まさか、あの人も。。。」「悲報。。。」など、見出しで釣る感じで。

やりがちなのは、細かい字を、だらだら並べること。
テキスト動画にありがち。。気を付けましょう。

 

・カードから、再生リストに飛ばすのもありです。
終了間際に、コメントをいれて、チャンネル登録を促す。また、関連動画をみてもらう。

 

チャンネルのアイディアが浮かばない方は

新しいチャンネルのネタのヒント

・雑学系

例えば、福袋の裏事情、ガス代節約術、宝くじ高額当選者の共通の習慣

など、思わず、なにそれ?と思わるような動画を作る。

その答えを、スライド動画で流す。

 

これらは、ネット上のブログにネタは落ちています。そのため、そのままパクるのではく自分なりにまとめて解説するような形ですすめてみましょう。

GREEN20160902294716_TP_V

 

最終手段のグーグルプラス

最後に、チャンネル登録者を増やす方法として、

グーグルプラスから攻めるというやり方もあります。

これは、自分のチャンネルの属性に近い方を、グーグルプラス内でフォローしていくというやり方です。

簡単にいえば、フォローすることで、あなたのYouTubeアカウントのフォロー返しを狙う手法となります。

グーグル+のアカウントと、あなたのyoutubeチャンネルアカウントは紐づいています。

そのため、あなたの動画は、あなたの投稿という扱いでグーグル+内に表示されているため、あなたがどんな人かはすぐにわかるようになっています。

 

例えば、英会話のチャンネルをされているのなら、英会話のコミュニティーの方をかたっぱしからフォローしていくというやり方が考えられます。

根気がいりますが、少しずつ効果は表れてくると思います。

ついたコメントには必ず返事をするように心がけましょうね。

 

規約変更に対して

2018年2月20日より、チャンネル登録者1000人以上、1年の再生時間  時間以上

ないチャンネルは、収益化できません。

そのため

・チャンネル登録者アップさせる方法を知らないYoutuberが脱落

・新規参入の激減

 

この2つが考えられます。

 

これまで、チャンネル登録者数を増やす意識がなかった人は、ただ動画をあげていた可能性が高いです。自分がチャンネル登録する時はどういうとき?それを考えれば答えは見えてくるはず。

そう。もう1度このチャンネルの最新動画を見たいかどうかで、チャンネル登録するかどうかを決めているはずです。

ですから、あなたの動画の最新動画を視聴者は見たいのか?

ということをもう一度考えてみましょう。

 

新規参入が減り、チャンネル登録1000人未満のチャンネルが更新をやめる。

それは、動画チャンネルに2極化起こるということを意味します。

勝組と負け組に別れてしまうということです。

 

勝組には、これまでにこなかった再生数が流れ込むと予想がつきます。

そのため、ぜひ、チャンネル登録1000名は達成してほしいところです。

 

Youtubeで大きく稼ぐには、登録者1000人というのは超えなければいけない壁です。

がんばりましょう。