切手で年賀状を購入できるのか?

2017-12-27_18h58_10 年賀状

先日、古い年賀状は、切手に交換することができる。という話をいたしました。
実際に手数料1枚5円で、古い年賀状は見事に切手へと交換することができました。

そこで、ふと思ったことがあります。それは、、、
切手で年賀状を購入できないのか?ということです。

オークションなどでよく、お支払いは切手でできます。
といった文言をみることがあります。

もしかして、郵便局なら切手でいろいろ商品を買うことができるのでは?
ひょっとして年賀状も買うことができるのではないか?

そんな疑問が浮かんできたのです。

いや、そもそも古い年賀状を新しい年賀状に交換することができないのに、それはないでしょ。
だったら、みんな一度切手に交換して、それで新しい年賀状を買うという流れができてしまうはずです。

天下の郵便局がそんな裏技を認めるはずがない。。

そんな予想を打ち立てながら、実際に調べてみると。。。。

 

切手で、年賀状を購入または交換することはできるのか?

 

公式ページにきちんと回答がありました。

 

2017-12-27_18h58_10

通常のはがきや切手を年賀はがきへ交換できますか?

という質問に対して、、

なんと、一行。

結論のみシンプルに書かれています。

 

申し訳ございませんが、交換できません。

との回答でした。

 

残念。。。

ついでに、普通のはがきも年賀状へとは交換できないようですね。
参考になりました。

 

まとめ

ただ、今回の私のように、古い年賀状から切手へと交換した場合、その切手を年賀状へと交換するにはどこかで現金化する必要がありそうです。

または、切手支払いOKのオークション出品者で最新の年賀状を購入するかでしょうね。

私の年賀状ゲットの旅はもうしばらく続きそうです。