【親子でランキング付け!】クラシックミニスーパーファミコンのソフトベスト3は?

2017-10-20 19.38.17 こども

実は本日、発売から早2週間ほど経過したニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを購入しました。巷では、既にプレミア価格となっており、(2017年10月下旬)中古屋さんでも新品を超える価格で販売されている中、なんとヤマダ電機で見つけることができました。(もちろん定価の税込み8618円です。)

2017-10-20 19.38.17

そんなミニスーパーファミコンですが、多くのYoutuberさんが取り上げて話題は沸騰。
私たち親子も楽しんでみようということで、20タイトルと未発売の1タイトルの21タイトルを、大人ランキングとこどもランキングで評価してみたいと思います。

 

私たちのスペック

ちなみに、私ののスペックは男39歳。スーパーファミコンは中学1年生の時に発売されるも中学2年冬まで無視。三国志4?だったと思いますが、それしたさについに我慢できずに購入したという経緯です。その後、ストリートファイター2ダッシュを買ったものの、高校受験のため中断。高校では寮生活に入り、ついには兄にあげることとなりました。

2017-10-20 19.38.56

息子は小学校4年生。現在3dsとswitchをメインにプレイ中。スーパーファミコンは初体験。ゲームにはちょっとうるさく、スプラトゥーンやマイクラを得意としています。

こんな二人ですが、私が興味あるのは、息子はこのミニスーパーファミコンの質をどう思うのか?興味があるところです。

 

私の選ぶミニスーファミ面白ランキングベスト3

第三位

超魔界村

難易度は高いのですが、懐かしさと槍を投げるのが快感になります。
ただし、完全にひとりプレイです。
もくもくと楽しむ時にいいですね。

 

第二位

スーパーストリートファイターII

直前にswitchでスト2をしていたため、1位にはなりませんでしたが、格闘技ゲームはこれが一番です。
昇竜拳のコマンドは手がまだ覚えていまして、それなりに敵にかつこともできますが、連射系のキャラの方が
面白かったりします。

 

第一位

パネルでポン

ぷよぷよでもなく、テトリスでもないパズルゲーム。こんなルールのパズルゲームは初めてです。
最初は、やり方がよくわかりませんでしたが、慣れてくると2人で勝負したりと気分転換にはもってこいのゲームです。

2017-10-20 19.39.30

 

小4の息子の選ぶミニスーファミ面白ランキングベスト3

動画でも本人が解説しています。

第3位

スーパーマリオRPG

ピーチ姫がさらわれて、マリオが助けにいくRPGゲーム。
3位にランキングさせた割には、あまりプレイしていないようです。

 

第2位

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

2人同時プレイができるので、親子で楽しめます。
1Pがゴエモン、2Pがえびす丸の操作です。先に全滅した息子は私の残りの命を使い復活します。

2位にランクインした決め手は、操作が単純だということ。あとは、2人同時プレイ可能だということでしょう。

 

第1位

スーパードンキーコング

こちらも2人同時プレイが可能なゲームです。
ただし、操作はどちらかがしなければなりません。途中でタッチして交代というふうにプレイを交換します。
親子のドンキーコングのどちらかがやられても大丈夫。樽の中から救い出せばまた2人に戻ります。
以上のような結果となりました。

 

まとめ

私はRPGは全てランキング外ですね。仕事でもこつこつ育てる系のことをするので、遊びでもキャラを育てるのは苦手です。
やはり親子で一緒にプレーできる。同時プレーできるゲームが上位にランキングしてきました。

対戦よりもむしろ協力してクリアを目指す系のゲームが私は楽しかったですよ。

(ゴエモンやドンキーコングなど。)

また、フォーメーションサッカーもそれに該当してはきますが、いかんせん操作が難しいです。
きっとウイイレ慣れしたせいだと思います。

 

現在プレミア価格が巷ではついていますが、早く価格が落ち着くといいですね。