まだやってなかった?副収入が毎月10万円稼げるしくみるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!? の書評レビュー口コミ

2017-10-12 02.08.49 口コミ評判

2017-10-12 02.08.49

まだやってなかった?副収入が毎月10万円稼げるしくみるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!? 小林雄樹著 を購入しましたのでレビューしていきたいと思います。

本著は、調理師だった作者がブログを作ることで副収入を得て、ついには本業を超える収入を得たという経験をもとに書かれています。

著者の小林氏の情報から、この「まだやってなかった?副収入が毎月10万円稼げるしくみるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?」を読んで新たに気づいたこと。またここは買ってよかったと思えた部分をご紹介していきたいと思います。

2017-10-12 02.08.57

 

小林雄樹氏って?

小林雄樹氏の出版物をアマゾンでチェックしてみました。

ブログ系の本は今回が初めてのようです。
これまでは、本業?だった調理師の知識を活かし

「こばやんの飲食店では教えてくれないナイショのレシピ」
という料理本を出されているようです。

ご自身の料理の経験を活かしたブログが当たったと言っておられましたので、今回の出版も納得であります。

 

「まだやってなかった?副収入が毎月10万円稼げるしくみるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?」の中身を簡単にいうと

 

この本では、はてなブログを作成することを推奨しており、そこからグーグルアドセンスを取得し、副収入を得られるようにブログを構築する方法を丁寧に解説しています。

ブログの設計部分に重きを置いており、ところどころブログ運営のテクニックを織り交ぜていく内容です。基本的にはブログに貼ったグーグルアドセンスで広告収入を得る方法について解説してある本です。

はてなブログで既に多くのアクセスがある人。また既にブログである程度の収益が上がっている人には、もしかしたら新鮮さはないかもしれません。しかし、これからブログで副収入を手に入れる方にとっては有益な情報が網羅されています。

 

私が興味をそそられたところ

では、ネタバレにならない程度に内容を詳しくみていきましょう。
私が気になった項目を抜粋してお伝えします。ちなみに私は、グーグルアドセンスを既に取得し、初心者を離れて記事をこつこつ積み重ねている中級車の目線で書いています。

 

本書で私が気になったところを抜粋します。

目次のページから、タイトルを抜き出すと。。

 

 

第一章 自宅で稼げる時代が来ています

03 アフィリエイトで10万円突破するための方法は?

 

というところです。方法が掲載されているのかと思いましたが、アフィリエイトに対する考え方が書かれています。ひとつのビジネスとして捉えるということが大事ということです。

こんな風にするんだよ。という内容ではありませんでしたが、簡単なようで難しいアフィリエイトをひとつのビジネスと捉える作者の考え方には共感できます。

 

 

4章 効果的に記事ネタを手に入れる

※ アプリで指定したキーワードのニュースを自動収集する。

やらなきゃな。。。とは思ってはいましたが、アプリで自分の専門分野、また特化している記事の最新情報を自動的に集めてくれる○○というサービスを紹介していました。

これにより自分から情報を探さなくても記事ネタが自動的に入手できます。

これは雑記ブログであればそこまで必要ないかもしれませんが、例えばドラクエのブログを展開している人であれば、ドラクエの最新情報は常に抑えることができることを意味していますね。

○○となどのアプリかは本書でご確認ください。

 

 

7章 本文に盛り込む3つのポイント

※書き方で収益は大きくかわる

※流し読みでも把握できるようなブログにする

 

まず、書き方で収益は大きくかわるという点での学びですが、文頭に50文字程度のログラインという記事の内容を簡略化したものを作るということです。まずログラインを書き、あらすじを決め、それに沿って本文を展開すれば、記事は読みやすくなり、何を伝えたいかバラバラにならない。

というメリットがあります。

 

そして、誘惑の多いスマホの中でユーザーに読みやすい場を提供することも必要。流し読みでも記事の大枠が理解できるよう見出しをつけることが大切です。
これにより、膨大な文章でも読みやすく、書き手も読み手も疲れないメリットがある。

という点が非常に勉強になりました。

 

まとめ

以上、「まだやってなかった?副収入が毎月10万円稼げるしくみるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?」をレビューしていきましたが、稼ぐ系の本によくありがちな自慢話に終わらない内容となっていました。

はてなブログを使ってまずは集客していく点には賛否両論あるかと思いますが、私は賛成です。初心者は、まずはアクセスがこないと気持ちがなえるかと思うからです。

ブログを使った副業を探している方には読んでほしい一冊だと思います。