ココナラでの出品は稼げるのか?出品者になるにあたっての疑問、質問にお答えします。

unnamed ココナラ

得意を売るならココナラ!で知られた、スキルを売買するサイトココナラですが、最近名前も評判も上がってきましたね。皆さんは利用されたことはありますか?もしかしたら、購入したことはあるという人はいるかもしれませんね。

しかし、今回のテーマはココナラで出品して稼げるのか?
という点でレビューしたいと思います。

 

私のココナラ出品者歴

現在私は、購入者でもあり、出品者でもあります。これまでおおよそ70点以上の商品を4年以上かけて購入してきました。

また、出品者歴も長く、販売履歴を見返すと

初出品は、2013年10月9日。かれこれ4年ココナラの出品をしています。

これまでの販売数は45件で、総お気に入り数は98回となっています。

出品商品としては、facebookページのお客さんが私は人より多かったため、

「あなたの宣伝したいことを私の媒体で行います」といった内容の出品を現在もやっています。

当時、500円で出品していましたが、自分の出品と同じサービスの人がおらず、この500円というものが高いのか安いのかわからないまま運営していたのを覚えています。

 

出品した商品の行方

そんな中、商品は少しずつですが売れ始めていきました。

ココナラの出品者ランクも上がりはじめ、先日まで1000円でご提供していましたが、今ではもっと高い値段で購入されるようになりました。

それと同時にですが、やはり私と同じ商品が出始めていきます。

もともとtwitterで拡散しますという出品者からヒントを得て、自分にも出品することができるのではないか?と気づいたのです。

私の販売履歴が目立てば、それと同等、もしくは安い価格で出品すれば売れるという予想はたちますよね。

今では、同じサービスが価格こそ違えど、5人ほど販売しているようです。
しかし、この競争も大事だと思います。(本音を言えば独占が崩れて悲しい。)

 

では、これからココナラに出品するにあたって疑問に思うであろうなという質問を予想して回答していきたいと思います。(細かい手数料などは公式ページでご確認ください。)

 

ココナラ出品Q&A

 

Q:ぶっちゃけ稼げるでしょうか?

A:出品している商品に人気がでれば稼げるとは思いますが、出品商品次第では稼げないと思います。購入者にかける時間とコストの関係ですが、理想はできるだけ時間や労力がかからず、高く売れるサービスを提供するのが稼ぐコツだと思います。

 

Q:購入者とのトラブルは?

A:私も何度か経験しましたが、購入者がそのサービスに対し不満に感じれば悪い評価がつきます。
購入者とは、トークルーム内で会話することになり、直接お電話などすることはありませんが、作業が遅いようであれば、当然ながら「まだですか?」といった苦情を受けることになります。

過去あったトラブルの一例ですが、

・納品スピードが遅い

・成果が予想より出ない(サービスの質が高くない)

・質問や要望をしてもレスポンスが悪い

このようなことがあると、購入者は気にしますので気を付けるようにしましょう。

 

Q:支払いや、振込など金銭的な心配があります。

A:ココナラはサービスの購入はお支払いをしなけば開始されません。また、お金は一度事務局が預かりますので、個人間での直接的な取引はありません。(例をあげれば、メルカリのような仕組みです。)そのためお金のやり取りで困ることはないでしょう。また、きちんとした会社ですから基準の金額に達するときちんとお振込みされますのでご安心を。

 

Q:自分には出品できるものがありませんし、何を出品していいのかわかりません。

A:まずは、どんなものが出品されているのか見てみましょう。その後、同じではなくても自分にあてはめれば似たような内容の出品ができるはずです。

例えば、私であれば、「twitterで拡散します」 というだれかの出品を見て、「Facebookページで拡散します」というような具合に、違う条件ですが、似たような結果が生み出せる。。と思い思い切って出品していみました。

すぐに思いつかなくても、今まで何かで1位をとった経験があれば、それをレポートにまとめれば、ひとつのコンテンツのできあがりです。

今、特技が微妙でも売れるのでは??と予想するサービスは

「忘年会でうける一発芸を教えます 」

「ものまねができないあなたへ。簡単に○○のものまねができる方法を教えます」

など、え?と思うようなことでも試しに出品してみましょう。

 

まとめ

以上、ココナラでの出品は稼げるのか?というタイトルで評価して参りましたがいかがだったでしょうか?稼ぐにはそれなりの出品商品が必要です。しかし、出品内容をどうするか?というのはご自身のアイディア次第だと思います。

例えば、テニスの錦織圭選手が、エアKの正しいやり方を動画にまとめて教えます。といった商品があれば、3万円でも余裕で売れるわけです。

これは錦織選手だから高値がつくわけですが、一般人の私たちは、先に出品している先輩たちをみて、評価や人気がある商品をジャンル問わずかたっぱしから見ていく必要があります。

その中で、自分でもこんな商品がだせるのでは??と気づくことがあると思います。
それを500円で出品し、少しずつ価格をあげていっても売れていくようであれば、また少し価格をあげます。それを繰り返すことで、最終的な出品価格が決まると思います。

私はそのようにして価格調整をしてまいりました。

最後に、ココナラで稼ぐことはだれにでもできます。
これはどうかな??と悩んだらまず出品してみましょう。

買い手がつけばしめたものです。また誰もかわなければ放置しておけば良いのです。
出品するだけなら手数料はかからないのです。がんばってください。

 

それでは、ココナラでお待ちしています。