ココナラの評判は?サービス購入のメリットとデメリットをガチレビュー

daa7cfb0-425896 ココナラ

daa7cfb0-425896

ココナラ(coconala)というマッチングサイトが最近話題ですね。得意を売るならココナラ!というCMを目にしたこともあるのではないでしょうか?実は私も良く利用するのですが、今回は購入者目線で、ココナラのメリットとデメリットをお話させていただきたいと思います。

また、今回は一般的な話ではなく、実際に購入したサービスをもとにお話しいたします。

 

私のココナラ愛用歴

私がココナラを初めて利用したのは、2013年9月でした。ちなみに初めて購入した商品は、【数量限定無料公開】Facebookページのファンを増やす3つの方法 という商品です。現在が2017年10月ですから、もう4年前のことです。

購入履歴を見ると、延べ42商品を購入していました。その中でも価格以上の価値を感じた商品はリピートしています。

ココナラは過去500円のワンコインで購入できていましたが、最近では500円の商品を見つける方が難しくなっています。これはココナラの規約改定が行われたためですが、価格が上がることで、500円では提供できないサービスが出品されはじめたのは事実です。価格相応の価値が提供されはじめました。

 

ココナラの商品を3つに分類

ココナラの商品は大きく3つに分類できると思います。

まず、ココナラ本来の目的である

①自分にできないことをスキルをもった他人にお願いするタイプの商品です。

例えば、あなたの似顔絵を製作します。アイコンを製作します。またロゴ作成、映像作成、翻訳などです。この分野を得意とする方たちが、これらのことができない人にかわって商品を提供してくれます。

 

次のタイプは

②自分でもできるけど、時間などの都合で誰かにお願いするタイプの商品です。

これには、ブログ記事、文章作成、リライトや、アクセスアップ、広告などがあります。自力でもできそうですが、依頼した方がお金はかかるけどより良い成果が見込めるタイプの商品です。

 

そして、最後にスキルではなく

③情報を提供するタイプの商品です。

これは、自分が興味がある分野で好奇心をもっているジャンルのハウツーになります。私が初めて購入したfacebookのファンを増やす方法がこれにあたります。過去そのジャンルで成果をあげた方が、どのように成功したのかをファイルや動画にまとめて商品としたものです。ダイエット法などもそうですね。

巷では情報商材とも呼ばれます。

 

ココナラの商品をこれら3つにわけたところで、一体どのジャンルがココナラを利用するにあたって有益なのか評価してみたいと思います。

 

まずメリットを紹介します

①の自分ができないことを出品者にお願いするタイプの商品を購入する場合は、当然ながら自分はできないことを代わりにしていただくので、その価値は大きいでしょう。

例えば、自分の顔に似せたロゴ作成など、私には到底できそうにありません。

そのため、本来購入する予定はなかったけれども、安いしなんとなくあったらいいなあ的に購入する場合もある可能性もあります。

また、このジャンルの特徴として、本格的に業者に依頼するよりもはるかに安く引き受けてくれるところが多いです。

価格の安さ というメリットが第一に挙げられます。

次に②の自分でするより委託した方が早いタイプですが、こちらはお金を払う以上、時間短縮のメリットがまずあげられます。また、通常は外注を募集してこのような作業を行ってもらうのですが、②のタイプの場合は、面倒な募集という作業が省略できます。

ちなみに私が購入したのは、記事のリライト。また、1000文字の記事を30記事という商品です。はじめから外注が必要かと思ってもいましたが、ココナラは手軽に依頼できました。

この2の分野は、手軽さというメリットもあるのです。

 

そして③の情報提供商品ですが

こちらのメリットは、これまで知らなかったことが学べる。知りたかったこのと方法がわかるということです。最近では特にマネー関連、投資関連の商品が増えてきました。○○するのに95%の確率で勝つ方法などがそれにあたります。

これらの商品は、好奇心をそそられるあまり、スキル提供からやや離れていることを忘れてしまいます。

私自身も思わず見入ってしまい、そのタイトルの興味のそそり方には驚いてしまいます。実際のところ商品の中身がタイトル通りのものなのかは購入するまでわからないところですが、やり方が本当であればこれほど心強いものはないでしょう。

まさに夢のようなカテゴリであります。

こちらのジャンルのメリットは、わからないことが学べるというところ。見ていて面白いという点です。また、後述しますがこのジャンルこそデメリットが多数あるのです。

 

デメリットとは?

まず、①の自分にできないことを委託するタイプの商品は、自分にそのスキルがないため、作品の出来栄えがすごいのか、またプロと比較してどうなのかわからない。ということです。
ただ、その道の卵や現役を退いた方達が低価格で引き受けているので、作品もある程度の出来栄えで満足する必要があります。

そして、②の自分でもできるけれど、時間省略のため、だれかに依頼するタイプの場合、依頼者(出品者)に作業レベルの差があるという点があります。というのもココナラは価格が高ければ良いサービスというわけではないからです。それは、ココナラの価格設定は自分で決めれるということに理由があると思います。

つまり高くてお粗末なもの。安くて素晴らしいものが共存するサービスなのです。しかし、逆に相場を知る人は、掘り出しものをみつけ遥かに低価格で依頼することができるでしょう。

 

最後に、③情報のジャンルですが、この分野での購入はこれまでの出品者の評価を見て、慎重に決めた方が良いでしょう。数万円もする商品が多数あり、商品タイトル、内容も、煽り感がすごいものが多いのも事実です。

最近ではこのジャンルでお金を儲けるために活用しようとする人が増えてきており、特にマネーの分野でのFX、バイナリーオプション、稼がせますというジャンルでは初めは手を出さないのが賢明です。

 

まとめ

以上、ココナラのメリットとデメリットを私のこれまでの経験をもとにお話ししましたがいかがだったでしょうか?

これまで、数々のサービスを購入しましたが、ココナラの出品商品は個人商店と同じで、売れている出品者もいれば、閑古鳥が鳴いている出品者もいるわけです。これはどの世界も共通ですね。

しかし、全ての商品が自分のできないことをやってくれ、また知らないことを教えてくれる機会を与えてくれます。

ココナラの検索窓に、皆さんの悩みや要望を単語で打ち込んでみてください。そこには、スキルをもった方々が皆さんの力になれる日を今か今かと待ちわびています。

ココナラは今後もますますサービスが充実してくるはずです。

私もひとりの出品者、そして購入者として皆さんと交流できたらと思います。それではココナラでお待ちしています。