スーツのズボンだけ買うことはできるのか?

PAK75_nayamutaiyou20140823091652_TP_V 男性スーツ

OY1151013500662_TP_V

がんばるぞ!と思って買ったビジネススーツ。汗をかき一生懸命働き、気付けばズボンがぼろぼろに。。おや?よく見れば上着ジャケットはまだピカピカじゃないか?それならズボンだけ買えば経済的だぞ。

そんな疑問をお持ちのサラリーマンの方、またはその奥様ってけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?

私も、そんな考えをもった者のひとりです。

クローゼットの中には、上着だけのスーツがなんと3つ。以前はもっとあったと思うのですが、売ったり処分したりなどして今ではこの数です。特に上着のスーツだけでおしゃれを楽しむ人でもありません。。。

Sponsored Link



 

ということで、実際に

スーツのズボン(パンツ)だけ買えるのか調べてみました。

まず、洋服の青山さんです。(洋服の青山オンラインストアより)

インターネット上でその答えがすでに提示されていました。
やはり同じような問い合わせが多いのでしょうか?

スーツのスラックスのみの販売はしていますか?という質問に対して、
「上下同一サイズのセット販売のみ」という回答がされています。

実際の店舗に行き、上着をもってこれと同じ素材のズボンはありますか?と店員さんに尋ねる。。この作戦を実行してみたらどうなるでしょう?

結果は、同じ素材のズボンはありません。と言われます。どうしてもとおっしゃるのでしたら、似たような柄のスラックス(一番近いもの)を探されるかと思います。

おそらく、完全一致のズボンはないと思います。それは、購入時期が違いすぎているからです。

お店の商品は回転していきます。全く同じ素材のスーツが何年も残っている可能性は少ないです。あなたがズボンだけ欲しいと思ったのは、スーツのセットを買ってどれくらい経っていますか??

し、か、も。。。ちょっと待ってください。。。

仮に同じ素材のものが見つかったとして。。。
実際に着てみたらどうなるでしょうか?

もともと持っていた上着の色と、新しく買ったズボンの色に違いが起きないでしょうか?これでは、ビジネスマンとして見た目がみっともないです。。

そこで、ズボンだけでは買えないのは間違いなさそうなので、、

Sponsored Link



 

今後の対策を考えてみました。

 

方法1 夏場はスラックスのみ別途購入する

夏場はスーツの上着を着用しなくても良い場面が多々ありますよね。職場によってはクールビズ推奨となっており、上着がしばらく登場しないということもあるでしょう。そんなときは、夏用のスラックスを購入してみましょう。薄手で価格も安価ですので、スーツの劣化対策にはもってこいのアイテムですよ。

 

方法2  2パンツスーツを購入する

2016-10-08-14-40-09

これは、スーツの上着ジャケット1枚、パンツ2枚を同時に購入するという方法です。お店で2パンツがいいのですがと言えば準備してもらえます。パンツ(ズボン)をローテーションすることにより、長持ちするというのが特徴です。

 

 

まとめ

スーツのズボンだけの購入は難しいと考えておいたほうが良いでしょう。その対策としては同じ失敗を繰り返さないというところです。事前にズボンの枚数を増やし、同じズボンをはき続けないことでスーツの上下のバランスを保っていきましょう。

Sponsored Link