ワンタップバイで配当金もあり株主優待もお得なおすすめ日本株銘柄は?

ワンタップバイ(One Tap BUY)という少額1000円から投資が可能な証券会社が最近話題になっています。スマホからもワンタップで買えるということで、手軽に株式投資ができるというのが売りで、メルカリ然り時代はスマホでどれだけ簡単に操作できるのか?というのが流行だったりもするようです。

しかし、少額からとはいえある程度買い付けがすすめばそこは株式投資。
値上がりもあれば、値下がりも起こるプロ同士の戦いの場所となります。

そんな中、比較的少額投資で配当金を得る権利に達し、また株主優待がけっこう役に立つおすすめ銘柄を見つけたのでご紹介したいと思います。

今回は値上がりしそうなのはどれ?という視点は省きます。

 

日本株取り扱い銘柄は2017年9月時点では以下の30銘柄です。

積水ハウス

明治ホールディングス

キリンホールディングス

セブン&アイホールディングス

花王

武田薬品工業

オリエンタルランド

ヤフー

楽天

資生堂

ブリヂストン

TOTO

リクルートホールディングス

パナソニック

ソニー

キーエンス

ファナック

村田製作所

日産自動車

トヨタ自動車

本田技研工業

良品計画

キヤノン

任天堂

ユニ・チャーム

みずほフィナンシャルグループ

ヤマトホールディングス

セコム

ニトリホールディングス

ファーストリテイリング

 

以上、日本を代表する業績の安定した優良企業30社となります。
いいなあ、私も就職したかった。。

 

おすすめ銘柄その1

まず株主配当をいち早くゲットしたい。
配当金を得る権利をできるだけ早くしたいという方には、

日産自動車がおすすめです。

 

2017年9月でおおよそ、11万2900円分ほど購入すれば、配当を得る権利が手に入るのです。(100株)

ちなみに、日産自動車は2017年の配当金予想は

5300円です。これは

「東証1部 配当利回り」ランキング6位4.15%

とすごい数字なんです。(実際年に2回にわけてのお支払いです)

 

だいぶ前になるのですが私は日産株を保有し配当をいただいたことがあります。(別証券会社で)そのころから手ごろな株価だなと思っていましたが、やはり今も手を出しやすい株価ですね。

そんな素晴らしい日産自動車なんですが、

残念なことに、株主優待が今一つなんです。
というのも内容は、、

新車購入時特典(5,000円相当のギフトカード、5,000円相当のカタログギフト)

なんだそうです。

新車を買うときにしか役に立たないです。
これはちょっと。。。いりませんね。。

でも配当が素晴らしいです。
少々の値下がりは配当でカバーできそうなものです。

 

おすすめ銘柄その2

それではワンタッチバイが扱う日本株、私が推奨するものとはいったいどの銘柄でしょうか?

それは 楽天 です。

 

楽天は2017年9月の時点で、12万3400円程度で、配当金および株主優待の権利を得ることができますので、日産自動車よりも少々株価が高いのですが、比較的手に入れやすい銘柄だと思います。

 

しかし配当金は、450円と少なめ。。。なんです

あれ?こんなに少なかったのか。。
日産の10分の1もないぞ。。

 

それはそうと、優待内容は、、

 

合計2,800円相当の自社サービスクーポン

「楽天Kobo」での電子書籍購入に対し「楽天スーパーポイント」を2%増付与

抽選で株主限定「楽天イーグルス」・「ヴィッセル神戸」グッズ

「楽天イーグルス」(主催一軍公式戦)・「ヴィッセル神戸」(主催公式戦)観戦チケットの優待価格販売

楽天証券口座での自社株式(現物)購入手数料30%ポイント還元

楽天証券の株式等オンライン取引ツール「マーケットスピード」利用料1年間無料

とバラエティに富んでいます。
使うか使わないかは別として楽しそうではあります。

 

楽天は、配当も優待も両方で満足したい人むけのおすすめ銘柄ですね。

皆さんは、どちらがお好みでしょうか??

今回は値上がりする銘柄はどれか?という視点はいれておらず
(はっきりわからないことは言えませんからね。)あくまで買い付けるゴールまでを楽しめる銘柄という視点でお話いたしました。

 

 

まとめ

ワンタッチバイで、優待および配当に達するのが比較的簡単な銘柄は、日産自動車、または楽天です。

配当狙いなら、日産自動車
配当も優待も楽しむなら楽天

ということになるでしょう。

でも、日産の配当はすごいですね。
ブログを書いている途中で気づいてしまいました。

また、投資は自己責任でお願いします。