One Tap BUY(ワンタップバイ)の保有株で株主優待や配当金は受け取れるのか?

ワンタップバイという1000円から株式投資できる証券会社の名前をよく聞くようになりました。ミニ株よりもさらに小さい単位で購入できるため(株の単位というよりも金額で割っている)お小遣いをへそくり感覚で貯めていくイメージでしょうか。

株式投資をしてみたいけれど、ちょっと怖い。。
気軽に投資をしてみたい。。というユーザーにはぴったりの証券会社なのかもしれません。

しかし、少額とはいえそこは株式投資です。
本来の醍醐味である株式そのものの値上がりを期待するとともに

単元株には通常権利としてついている

株主優待  配当金

も期待するところですよね。

では、これらはいったいどうなっているのでしょうか?
無いの??あるの?

ということで、ワンタップバイの少額株の扱いを調べてみることにしました。

 

まず、株主優待は受けとれるのでしょうか?

ホームページより抜粋いたします。

  • 株主優待は受けられますか?
単元株以上で、かつ優待の対象となる条件を満たしている場合、企業から直接、株主優待が受けられます。
単元未満株や小数点以下の株(端株)については、すべてのお客様の分をまとめて弊社名義として保管しておりますので、その分の優待は受けられません。
※弊社で受取った優待物は(数は少ないと思われますが)、キャンペーンや抽選などでお客様に還元したり、寄付などを行い社会に還元していく場合があります。
なお、米国株には株主優待の制度はありません。
何やら難しく書いてありますが、簡単にいえば
企業が定める、最低ラインの株数を保有していれば、優待は受けれる
ということになります。ちなみにアメリカ株は優待がそもそも存在しないらしいです。
しかし、1000円程度を1年積み立てたくらいでは、株主優待はまず無理です。。

では、配当金はどうでしょうか?

 

  • 配当金を受け取ることはできますか。

配当金を受取る権利のある日時(権利付き最終買付日時)までに株式を購入または保有していれば、配当金を受け取ることができます。

【米国株】年に4回配当する企業が多く、権利付き最終買付日時は弊社がお知らせします。実際の受取りは、権利付き最終買付日時から約1ヶ月以内です。

【日本株】年に1回または2回、決算期末から4営業日前までに購入すると得られます。実際の受取りは、決算期末から3~4ヶ月後となります。

【米国株】お客様の保有株数に応じてお取引口座の現金残高へ入金いたします。【日本株】お客様の保有株数に応じてお取引口座の現金残高として入金します(「株式数等比例配分方式」といいます)。

 

これも簡単に言いますと、少額でも株をもっていれば、持っている口数に応じた配当が頂ける。ということです。

悲しいかな数千円では、微々たる配当になってしまいますが。。
一応分配される楽しみはありますね。

 

ちなみに、一番狙いやすいのは楽天かなと思います。
現在127000円で、優待も配当も権利が獲得できます。

まとめ

 

One Tap BUY(ワンタップバイ)の株主はその保有する株式の量に応じた配当を得ることができる。また、優待獲得株数を保有していれば、株主配当も得ることができる。

ということでした。これで値上がり益だけでなく、配当や優待を狙う楽しみもできますね。皆さんが上手にへそくり投資をされることを祈願いたします。