コープ共済ジュニアコース 契約は何歳まで続くの?

コープ共済のジュニアコースに加入しました。こどもも高校を卒業しようとしています。この子供保険って、いったい年齢はいくつまで(年齢)継続できるのでしょうか?

コープ共済に加入したものの、実際にその契約がいつ終わるのかということは普段考えないものです。

ジュニアコースは、以前までジュニア18コースという名前でしたが、2017年に改訂があり、ジュニア20コースという名前になりました。

これまで、満期は19歳でしたが、この改定により満期は20歳までに延長され、ジュニアコースの好条件のまま20歳の満期日まで継続することができるようになったのです。

掛け金1000円で入院一日6000円ですから、通常の医療保険と比較してもそのすごさがわかるかと思います。

 

しかし、20歳の満期日までというところで、誕生日がきたら契約終了というわけではありません。

①ジュニアコースの満期日は、誕生日ではない。

誕生日が満期と思いがちですが、満期日は、契約した月を基準に決められるので実際には誕生日よりも長いことになります。20歳になった満期日まで継続します。詳しくは証券に書かれています。

 

さらに、満期を迎えるとジュニアコース自体は終了してしまいますが、男性でしたら、医療コース。女性でしたら女性コースへの切り替えをすることができます。

この更新は、健康告知がいりませんので、その時大きな病気にかかっていても更新することができます。

 

また、その時点で解約することもできます。

この判断は、満期日の数か月前に生協の共済センターから封書がくることになっているため、継続するかしないかの判断をその時にすることができます。

 

この時、あいぷらすで、がんの保障を追加したりなど保障を充実させることができますが、ジュニアコースの保障内容が良すぎたため、男性の医療コースは若干見劣りするかもしれません。

女性コースは、女性特約などついているため非常に充実した保障となっています。今後、結婚出産というイベントが控える女性であれば、女性コースで継続するべきだと思います。

 

また、会社の保険とかぶるなど、いろいろその時に問題があるかと思いますので、更新の際には一度保障の整理、どんな保険に今加入しているのかを見直す良い機会だと思います。

ちなみにジュニアコースから大人むけのコースに切り替える際、こどもへ支払いをバトンパスすることができます。社会人として保険料を払ってね。。ということも可能です。

 

詳しくは、生協の方に聞いてみましょう。