ヤフーかんたん決済でクレジットカード払いができない理由とは?

yahookantankessai_card インターネット

unnamed

いろんな商品があって便利なヤフオク(ヤフーオークション)ですが、皆さんもよく利用されるのではないでしょうか?今回は私が陥ってしまった失敗?というほどでもないのですが、え?と思ってしまった出来事をシェアしたいと思います。

それは、ヤフオクのYahoo簡単決済をする際、いつものようにクレカ払いを選択しようとしたら、あれ?クレジット払いを選択する画面がないぞー

というものです。

どこか間違えたのかな?操作をし直そうかと思っていろいろといじってはみたのですが、やっぱりどうしてもクレジットカード払いができないのです。

なぜだか初めはわからなかったのですが、調べていくうちに解決しました。

 

それは、カテゴリのジャンルによっては、Yahoo簡単決済のクレジットカード払いはできない

という事実です。

yahookantankessai_card

ちなみに私が落札したのは、情報というジャンルのカテゴリのものでした。

 

皆さんはどうですか?

落札したのは、情報というジャンルではなかったでしょうか?

 

ちなみにこのジャンルって

(正直イカガワシイ。。。ものも多数ありますから。。)

購入する際は手持ちのお金で支払うことをYahoo側も望んだのでしょうね。

はまる人が多いのでしょう。

 

今回私は、クレカ払いをあきらめて、ファミリーマートでコンビニ払いをすることに。

今まで銀行振込の経験はあったのですが、(けっこう昔)
コンビニ払いをするのははじめてでした。

 

初めどの画面からかわかりませんでしたが、どなたかのブログをみながらやってみると簡単でしたからよかったです。金額も1000円以下のものでしたから、あっさりと入金ができました。

 

ちなみに、コンビニ入金すると、5分後くらいには、相手に入金通知がいくようになっています。

 

まあ、出品者目線でいけば、クレカ払いをしてもらった方が手続きはスムーズに行えるかと思いますよね。情報というジャンルはインフォトップなどでもクレカ払いをする方も多く、当然そうなるものと思っているはずですから。

中には、クレカ払いができない!と怒る落札者もいるらしいです。

ですから、今後ヤフオクは、ヤフーかんたん決済でクレカ払いができない商品は別表記でもしていただければ助かると思います。

 

以上、ヤフー簡単決済でクレカ払いができない。。についてでした。

ご参考になれば嬉しいです。