大東建託アパートのリアルな口コミ【騒音編】

13 口コミ評判

13

大東建託物件に入居されるかどうか迷われている方も多いかと思います。
最近、私の暮らす田舎でも、毎日のようにあのモダンなかたちのアパートが完成しています。

私もあの形にあこがれ、6年ほど前に、この物件に入居しました。それも新築物件でした。

これから大東建託アパートに入居しようと迷っておられる方に少しでもお役にたつ情報をお届けしたいと思います。とくに音に関する情報を詳しくお伝えできればと思います。

私の住んでいるのは、木造の2階建て、玄関は2Fに部屋がある人もすべて1Fにあるタイプです。
私は、そこの1Fに住んでおり、左右両側、そして上階の3人に囲まれた生活をしています。

それでは、各項目ごどに騒音をチェックしていきましょう。
(注意:1階に住む者としての目線です)

Sponsored Link



 

環境

左右は、どちらも一人暮らしの女性です。
上は、単身赴任のお父さん?という感じです。みなさん挨拶をかわす程度の関係です。
片側の女性は住んでいるのかわからないくらい静かです。物音ひとつ聞こえません。


1 隣で部屋飲みをされた場合(複数人)

部屋飲みを基準にするのは変かもしれませんが、やや大きい音がするということです。
声の大きい方が笑ったりすれば、会話の中身はわからないものの騒いでいるなということは
すぐわかります。こちらがテレビをつけていればさほど気にはならないのですが、就寝前など
こちらの部屋の音を無くした際は、正直騒音となります。夜中0時を超えた場合は、注意にいきたく
なるレベルです。

 

2 隣でお茶会をされた場合

多少の会話は聞こえますが、耐えられないほどではありません。私の場合、隣が女性の友人を
よく連れてきますが、あ、なんか聞こえる。。といった程度です。テレビをつけていればほとんど
わかりません。


3 上の階の人が歩いた場合

上の階は男性ですが、夜遅く返ってくることが多いです。そのため帰宅してドアを開け、階段を昇っていく
音は、はっきりと聞こえます。また、部屋の中を歩くとミシミシと音がするのは否めません。成人男性なので
走ったりすることはありませんから、そこまでは気になりません。

Sponsored Link



 

4 トイレの音

両サイドは全くわかりませんが、上の階とは、高さ違いの同じ位置にあるのでしょう。流した音は聞こえます。慣れれば気になりません。

 

5 スマートホンのバイブレーション

意外にも、この音に苦しみました。
上の階の方が目覚まし時計がわりにスマホを使用していたためです。音楽には耐えれるのですが
バイブ音、振動は上下の階をはさんでも伝わってきます。床の上に置いていたのか、机の上だったの
かはわかりませんが、上の階の方のバイブ音で私も一緒に目をさましていました。

 

対策は?

このように、騒音に困るという場面もアパート共同生活では当然あります。この大東建託の良かったところは騒音に対して事務所に申告すると対策をうってくれるという点です。

例えば私の場合ですが、契約更新の際の封筒に朝方バイブ音がうるさいとお手紙を同封しました。1週経ったころ、同じ棟の全部屋に、「朝方、スマートホンのバイブ音で眠れないというお申し出がありました。どの部屋か特定できないため、全部屋にご連絡します。共同生活のためご配慮をお願いします。」といった内容のメッセージがドアポストに入っていました。

騒音に対しては何らかの手段を構築してくれると実感しました。


まとめ

長く住んでいる者の感想として、騒音に関してはやはり多くの口コミ、評判どおりそこまで強くないという実感です。特に上階の振動がダイレクトに伝わる場面もあります。しかし、上の、対策は?で書いたように事務局に相談することで円滑な近所付き合いが可能です。また、大東建託のスタッフさんは、お庭の手入れなど定期的に行っています。いつもきれいな外観を眺められるのはそのためです。

今回はひとり暮らし型の大東建託のレビューをいたしました。自分以外の周りの部屋の方も社会人として働いている場合、音はそこまで大きな問題とはならないというまとめをさせていただきたいと思います。

Sponsored Link