水道代がいつもより高い原因は?

あれ?いつもより水道代金が高い。。。検針時にいつもより使用水量が多く、
「こんなに使った記憶はないんだけど。。おかしいな。。これは何かの間違いだ!」
と疑問に思われたことがある方もいらっしゃるでしょう。

検針した数字は。水道メーターを通過してカウントされた数字です。
この指針をもとに料金の計算を行いますので、このメーターがおかしくない限りは
正確な水道使用量がわかります。

全く身に覚えのない水道料金の増加、水道使用が起きた場合は以下のようなことが
考えられますので、ひとつひとつチェックしてみましょう。

1 使用人数の増加

意外に気づかないものですが、結婚や出産をして家族の人数が増える。
また、お盆やお正月などで水道使用人数が増えてはいませんか?
特に子供たちが帰省してきたときなどは、お水をじゃかじゃかと使っていることが
考えられます。また、家族が増えたことで選択回数が増えている可能性もあります。
2 季節による変化

季節によって水道の使用量はかわります。
夏場のシャワーの回数が増えれば水道代が大きく増えます。
また、夏場はお洗濯の回数も増えることから水道使用量がかさむことが
多いです。

では、冬であれば少ないかといえばそうでもありません。
いつもさっとシャワーですましていたのを、芯まで温もるために浴槽にお湯をためる
ようになります。お湯をためた上にさらにシャワーを使用しますので水道使用量は増えて
いきます。

3 水洗トイレの不具合

水洗トイレは意外にあなどれません。トイレのレバーが上がったままの状態や、トイレタンク
のボールタップの不具合で水が流れっ放しになっていたりします。このチェック方法ですが
トイレを流し終わった後、トイレタンクまたは便器からいつまでもじょろじょろと水の音が
聞こえないか確認してみてください。特に夜になど静かな時にはわかりやすいものです。
以前、私はこの音が気になって眠れませんでした。

4 水漏れ

もし、みなさんのご自宅が築30年を超えているようでしたら、漏水を疑ってみましょう。
家の老朽化がすすむと同時に水道管の劣化も進んでいきます。水道管が劣化していけば
漏水が起こりやすくなりますので、水道メーターを見て確認してみましょう。

漏水の確認方法

家の蛇口をすべて閉めてしまい、水道メーターのパイロットが回転していなければ漏水は起きて
いません。パイロットが回転している場合は、再度家の中の水道蛇口を確認してみましょう。
それでもパイロットが確認している場合は担当水道局または、給水装置工事店に相談してみましょう。

パイロットとは、水道メーターの中にある円形のものです。

5 いたずらや盗水

もし、上記の点検を行いどうしても原因がわからない場合は、いたずらなどが発生している
可能性を疑いましょう。いたずらが起きやすいのは、外の蛇口です。こどもの通学路などに
面していませんか?留守中に勝手に水道で遊んでいる可能性があります。
また、お店などの場合は、夜間に勝手に蛇口をひねられている可能性もあります。

対策 鍵付きの蛇口に切り替えることをお勧めします。
使用頻度が極端に少なく、なくても生活に支障がない場合は撤去も視野にいれてみましょう。
まとめ

以上が、水道の使用量が多いと感じたときの確認項目です。
これを機会に毎月届く水道使用量をチェックしていき水量を把握してみるのも良いかもしれません。
最近では、前年同月の使用量、また前月の使用量がわかる仕組みになっています。
水道使用量、水道料金を家族全員で把握することで、無駄遣いの原因がわかり節水にも役立ちますよ。