スポールバンの効果は実感できるものなのか?

7196eL5xllL._SX355_ 肩こり

7196eL5xllL._SX355_

 

針治療に通うにもお金がかかる。でも針治療が受けたい。そんな庶民に味方のアイテムがこのスポールバンなのです。

今回はスポールバンの効果を実際に使用した私がレビューしたいと思います。

 

スポールバンって、けっこう昔からあるんじゃね?確か親がつかっていたような。。
よし試しにやってみるか。針治療ばっかりではお金がもたない。
そんな私にぴったりの商品がスポールバンでした。

薬局で購入でき、値段も手ごろなのが嬉しい。針治療に通えば、1回3500円ほどします。なかなかの料金です。これを週1回通えばひと月1万円を超えてしまいます。

 

Sponsored Link



 

 

とはいえ、鍼灸院と比較すればなのですが、、プロの腕前で針を刺すのですからやはりつぼをピンポイントでとらえてきます。しかしこのスポールバンは自分で張るタイプ。使ったことがない方に簡単に説明すると、ピップエレキバンの磁石のところに針が立っているようなものです。(磁気はありません。)

 

薬局で購入すれば、10枚で1000円前後で購入できます。
初めて使用する方は、まずは一番入り数が少ない10枚入りで効果を実感してほしいと思います。(1枚100円ほどになります。)

 

果たして、このスポールバンは効果を実感できるものなのでしょうか?

 

71QJksn51fL._SL1300_

 

説明書によれば、スポールバンは指でおして痛いところ(私の場合気持ちいいところ)にブスっと張り付けるという至って簡単な治療方法です。

 

名前をつけるなら、自宅で簡単針治療。といったところでしょうか。

針治療の先生が言うには、「針を刺して痛いところは筋肉が固まっているところ」
つまり、針を刺してちょっとチカっとしたところは、効いているということになりそうです。

私は、慢性化した肩こり、また坐骨神経痛があります。

そのため、肩、首から、背中、お尻、ふとももからももにかけて全身が痛く、、というよりじんじんする痛みがでます。

ですから、スポールバンを貼る位置は無限にあるのですが、特に狙って指すところは背中の押して気持ちいところです。

また、首の後ろの頭よりのところ。

ここにスポールバンを貼るとチカっと痛みがでて、効果が期待できます。(期待できるという表現は、効果があるとは言い切れないからです。効果には個人差があると思います。)

また、使ったことがない人は針を刺すのが怖いかと思いますが、別に激しく痛いというわけではありません。
強いていえば、長期間貼り続けたスポールバンんが取れかかってきたときに、皮膚になんども刺さるとちくっとした違和感がある程度ですね。

 

Sponsored Link



 

購入前、アマゾンのレビューを読みまくりました。

ほとんどの方が効果ありと書かれており、もう手放せないといった内容のレビューが多かったです。これだけの評価がつくのも珍しいと思うと同時に、実際に使ったひとの評価ってけっこう期待できますよね。

Amazonは価格も安く(近所のディスカウント系ドラッグストアよりさらに安かった)30枚入りという大判もありました。まとめ買いは一枚あたりの金額が安くなります。

現在ではアマゾンでまとめ買いしています。切れそうになったらお急ぎ便が使えたので便利でした。

Amazonのページは、スポールバン1本あたりの価格が表示されているため値段の高い安いが一目でわかるようになっています。

例えば、10本入りは979円で、1本あたり98円

30本まとめ買いすると、1本あたり55円とお得です。

祐徳薬品 円皮鍼 スポールバン 30本

新品価格
¥1,480から
(2017/11/4 13:34時点)

もしかしたら、一般のお店の10枚入りと、アマゾンの30枚入りは値段があまりかわらないかもしれません。

私は、この流れで、今ではスポールバンを切らさないようにしています。

使い続けて数か月。効果を実感しているか?

といえば、正直痛みが治まっているのが当たり前になってきているのでわかりません。(このスポールバン以外にもいろんな治療、薬を飲んだりしています。例えばトラムセットとか。病院処方です。)

ですが、ここぞというときに、スポールバンを貼ることで落ち着きを取り戻し、仕事に集中できるメリットはあります。薬だけで完璧かといえばそうでもありません。

現状、こんなところが私のスポールバンの効果を実感しているところといえそうです。

 

 

Sponsored Link