edy nanaco waon などの電子マネーを使う際、表と裏はありますか?

ダウンロード WAON

ダウンロード

先日、nanacoカードを店員さんのおすすめで作りました。WAONやEdyはクレジットカードについてはいたものの、今まで使ったことはありません。意を決して使おうと思っているのですが、どちらが表でどちらが裏なのか今一つよくわからず使わずじまいです。

今はやりの電子マネーの使い方が実はよくわからないのです。

コンビニなどでかざす際に、恥をかいてしまいそうで心配なのですが、いったいどちらをむけて機械にかざすのでしょうか?

という電子マネー初心者のお悩みをうけました。
かういう私も電子マネーを初めて使うときは緊張したものです。
本当に作動するのか心配でしょうがありませんでした。

さらに、使っている自分を想像したときに、あれ?いったいどちらが表でどちらが裏なんだ?という疑問がわいたものです。

こんなこと悩まないひともいることだとは思いますが、結構考えてしまうものなのです。

それで、結論を申し上げますと。。。

 

電子マネーは表裏関係なく使える。

というのが正解となります。

 

安心しましたか?

 

技術的なことは難しくてわからないのですが、ソニーの技術がそれを可能にしたとか。
実は、電子マネーは財布の中からわざわざ出さなくても、財布にいれたままの状態でも使えるとか。。

す、すごいです。

(条件として、途中に別の電子マネーなどの障害物があると作動しないようです。)

ですから、ぴたっと機械にくっつけなくても多少距離を離していても大丈夫のようです。

 

私はいつもぴったりとくっつけていました。

今度試してみたいと思います。

 

それでは皆さんの電子マネーデビューを楽しみにしています。

ファイト