コープ共済たすけあいに解約返戻金はある?

PAK75_nayamutaiyou20140823091652_TP_V

コープ共済「たすけあい」は加入している組合員さんも多く、とても評判が良いのですが、この「たすけあい」には解約返戻金はあるのでしょうか?

お金に関する大事なところですので、調べてみました。

 

 

 

解約返戻金のあるものとないものとが共済にはある

まずコープ共済を大きく分けると3つの種類に分類されます。

1 たすけあい

2 あいぷらす

3 ずっとあい

 

各商品ごとに解約返戻金があったりなかったりします。
その中でも、今回は、

1のたすけあいについてです。

たすけあいは掛け金も安く、保障も良いので加入者は年々増加しています。
人気商品は、ジュニアコース、女性コースなどです。

残念なことに、解約する人も一定の割合でいらっしゃいますので、皆さんとても気になるところではありますが、

結論から申し上げますと、

解約返戻金はありません。

 

え!どうして?

私は息子が生まれてすぐ加入してずっと掛け金を支払ってきたのに。。。。

そう思われる方も多いのかもしれませんね。
コープ共済たすけあいは、基本的には掛け捨て保険なのです。
(どこにも書いてはありませんが、掛け金が安いとはこういうことです。)

 

そのため、掛け金の一部が貯蓄にまわるタイプの商品ではないということです。
(貯蓄性がない)

しかし、ご存知かもしれませんが、たすけあいには年に一度の割戻金があります。
毎年秋ごろに振り込み口座に入金されます。

割戻し金は加入コースによって違いますが、平均20パーセント前後あります。

ご加入コースに剰余金が発生した場合、割戻金として返金される仕組みとなっています。

解約金がないので、毎年振り込まれるその割戻金を私は楽しみにしています。
これがあるだけでも満足です。

しかしながら、解約返戻金があると思われていた方には残念な話かもしれませんね。

 

 

ちなみに

 

2 あいぷらす

という商品は、解約返戻金が発生します。
とはいっても、たすけあいのように毎年割戻金を受けとるわけでなく、解約時にまとめて解約返戻金として受け取るものなのです。。

貯蓄性もけっこう高いようで、解約した時にはじめて解約金があるということを知る方も多いようです。

どれくらい解約返戻金があるかは、年に一度の割戻金通知、または年末調整の書類に書いてありますよ。

 

3 ずっとあい

こちらは終身医療終身生命で解約金の有無が変わります。

終身生命は解約返戻金がありますが、

終身医療は解約返戻金がありません

 

終身生命は、貯蓄性が極めて高い商品です。

長く加入すれば、払い込み掛け金を解約返戻金が上回る特徴があります。

 

以上、簡単ではありますが、コープ共済の各商品ごとの解約返戻金をまとめてみました。
皆様の参考になればと思います。