コープ共済 あいぷらすの口コミ評判は?

コープ共済をご存知でしょうか?

一般的にたすけあい共済といわれる生協の共済です。
基本的にはたすけあいという商品が生協の主力商品なのですが、実はコープ共済には万能型のたすけあい以外にも、あいぷらすという商品があります。

あいぷらすとは、たすけあいの弱点である死亡保障の少ないところを補うために、たすけあいより後から登場した商品です。

簡単な特徴をたすけあいと比較しながら説明すると。。

 

 

掛け金

たすけあいが掛け金が65歳まで一律なのに対して、あいぷらすの掛け金は、年齢ごとに違うということがあげられます。つまり若い方が掛け金が安く、年を重ねるごとに掛け金が高くなるという仕組みです。

 

 

保険期間

あいぷらすは、保障期間の10年間同じ掛け金です。
しかし、加入してから10年するとその年齢で更新となり、掛け金があがってしまいます。

保険用語を使えば、定期保険という種類になります。

 

 

たすけあいにない特徴

死亡保障や、入院保障の金額を自分で選べる。(単位はあります。)

がんの保障を特約でつけれる。

死亡保障がやたらと安い(業界でも最安に近いとのうわさも。。。)

 

 

私が思う改善してほしいところ

 

年をとると異常に掛け金があがる。
もはや共済は安いよねという話ではなくなります。

割り戻しがあるのですが、いくらあるのかわかりにくい。。
年に1度割戻金の通知がきます。解約時に返金されます。
普段どれくらいあるか確認ができない。

 

こんなところでしょうか。。

 

私が思うあいぷらすに加入してお得な方は。。

 

40代未満の手ごろな死亡保障が欲しい人。

というところになります。

とにかく、死亡保障が安いのがあいぷらすの売り。
ここには書けませんが、他社の10年定期と比較してみてください。

きっとその掛け金の安さに驚きますよ。

 

 

補足

あいぷらすも含めて、世の中の定期保険は最終的には保険料がとても高くなります。

40歳を超えてきたら、そろそろ終身保険に切り替えていかないと、60歳を超えてくると掛け金がきつくなっていきますよー。

ちなみに生協の終身保険は、ずっとあいという名前の商品です。