ドラえもんの声優交代はいつだったのか?それは失敗だったのか?

doraemon まんが

doraemon

 

今も大人気放映中のドラえもんですが、最初の放映から既に30年以上が経っています。

なので、当時のドラえもんの声優陣が好きだった人は既に大人になり~子供が生まれて更に、その子供たちがまたドラえもんを見ていると言う状況になっているのでしょう。

 

ドラえもんの声優交代はいつ?

しかし長年ドラえもんに登場する主要キャラの声優さんたちも高齢化が進み、2005年にドラえもんをはじめ、のび太・しずか・スネ夫・ジャイアン・ママ・パパ・・ドラミの声が一斉に変わりました。

大山1

最初にドラえもんの声を演じた大山のぶ代さんは、落ち着いたまったりとした口調のドラえもんが特徴的でした。

 

1488532193_1_1_07eb0de3e30be80755e825e903d00aed

二代目声優の水田わさびさんは、ハキハキ系の元気なドラえもんになったので、ドラえもん自体が少し若返ったような雰囲気になりましたね。

他のキャラの声優さんも、微妙に今までの声優さんとは違う雰囲気を醸し出していますが、ただキャラ本来の味は損なわずに上手く交代出来ていたので、はやりプロの声優さんは違うなと思っていました。

 

声優交代は失敗だったのか?

ただ、そんな中~未だに水田さんのドラえもんの声に違和感を感じる人も多くて、あの大山さんの声じゃないとドラえもんって気がしないと言う人もまだまだ多いのです。

それは、ドラえもんに限らず、のび太やジャイアンに至るまで。。。

でも、今ドラえもんを演じているのは水田さんなので、今のドラえもんを見ている世代にはドラえもんの声=水田わさびになっているのは間違いないのです。

主要メンバーの声優交代からもう10年以上が経過していてしかも声優さんが交代した直後に小学生位だった子はもう20歳近くにもなっているので、彼らがまたもう少し大人になって~結婚して子供が生まれたりするともう、家族そろってドラえもんの声優さんは水田さん~と言う記憶になって行くのです。

そうして、過去の声優さんは忘れられていくような状況ですが、ただ言えるのは、当時たくさん楽しませてくれた声優さんたちの事を知っている人はいつまでもそのことを忘れないのです。

忘れていない人が一人でもいる限りは、ドラえもんの声は大山のぶ代さんなのです。

他にも、ルパン三世の主要メンバーの声もすっかり様変わりしましたし、サザエさんの声も結構前に入れ替わっています。

 

ドラえもんの声優入れ替えに対する想い

ドラえもんの声優が変わったことに対する違和感が正直抜けない今40代のわたし。

私の気持ちとしては、ルパン三世の声優が、栗田寛一にかわったように、ドラえもんもものまねが上手な人で代役が立てれなかったのだろうか?というところです。

ドラえもんの声、つまり大山のぶ代さんのものまねができる人は比較的多いかと思います。

その中で、オーディションなどを開催し、代役を募集できれば、ここまで我々世代がドラえもんを見て違和感を感じることはなかったと思うのです。

現に、ルパン三世の映画などをみても(金曜ロードショーなど)
そこまで違和感を感じることはありません。

しかし、今となってはそれもかなわない望みですね。。。

 

まとめ

こんな感じで色んな作品で主要な声優さんが入れ替わっていますが、ドラえもんの声が大山のぶ代さん派だと言い続けても、水田わさび派だと言う人が居たりしても、それはそれでアニメと声優の世界が広がって色んな世代のファンが増えて良いと思います。

藤子不二雄F先生がお亡くなりになられた以上、新しいオリジナル作品はできません。つまり藤子F先生と、大山のぶ代の最強コンビは残念ながら我々の心の中で生き続けるしかないということです。