子供の友達が家に遊びに来ると、どうしてもイライラするのですがどうすれば?

子供の友達が家に遊びに来ると、どうしてもイライラする

いらだちの原因は?

子供同士の友情とか友達関係が育っているのはイイ事なんですが、ただ時々家に遊びに来るのがちょっと憂鬱に感じているお母さんも多いかも知れません。

特に、学校帰りでは無く土日の休日に、午前中から夕方まで目いっぱい遊びに来ている子が居たりすると、ちょっとどころじゃなくて苛立ちがMAXになってしまう場合もあるでしょう。

と言うか、何でこの子は土曜日や日曜日に自宅で過ごさないで、わざわざウチに来て遊ばなければいけないんだろう?と言う疑問も沸き立つのです。

しかし、その前に、午前中から夕方まで居られると週末にしか出来ない家の掃除や片付けが進まないばかりか、その日は予定が入っていたのに~!と言う予定をキャンセルしなければならない時もあって、かなり苛立ちを感じますね。

また、日中の食事やおやつも出さなければならなくなるので、しょっちゅう来られるとその分の出費がかさんで非常に迷惑な気分になるのです。

 

仲良くしてくれる点では良い事なんだけど

ただ、ウチの子供らと仲良くしてくれる点では良い事?なのかも知れません。

この遊びに来ている子の親は一体ナニしてるんだろう?と思ってその子に聞いてみると、土日も関係なく両親が働きに行っている家で休日が平日の事が多い仕事をされている様でした。

それで、家に居ても誰も相手をしてくれない~と言う事から週末でも遊びに来る様なんですが、ウチは週末は家族でゆっくり過ごしたいので出来れば遊びに来てほしくないんですね。

そのため両親がそんな事情の子供だと無下に追い返すのもどうかな?と言う事にしています。

 

迷惑なんだと言う意思表示はどうする?

しかし、こんな風にいつまでも遊びに来られるのも迷惑なんだと言う意思表示をどこかでしないと、延々この簡易託児所の様な関係が続いてしまう可能性もあります。

そのため、早めにその子の親と話をした方がイイのですが、何時頃帰宅されていつ頃休日なのか分からないのが困りますね。

こんな感じの状況になっているお宅は他にもあると言う話も耳にするのです。

意思表示は、まわりくどい言い方をしてもこどもはわかりません。
例えば、もう夕ご飯だけど、○○くんはどうする?という聞き方です。
うちはご飯だから、もう帰りなさいと、ストレートに言うのが効果的でしょう。

 

勝手な親たちもいる

中には、週末になると子供に友達の家に遊びに行かせて家から出てってもらい、自分たちはその間悠々自適に過ごす親もいる?と言う自分勝手な話もあったので、ただ単に子供同士が仲良く遊ぶだけの話で済まない場合もある様です。

 

苛立ちも緩和される?かも

時々、家に子供の友達が遊びに来て、わ~~!!っとはしゃいだりする光景にイラっとする事もあるかと思いますが、その友情が大人になっても続けばいいなと思ったら少しはその苛立ちも緩和される?かも知れません。

しかし、遊びに来ている子がもし、親に疎外されている様だったりしたらまた別問題になるので、その際は地域の人や学校側と相談してみて欲しいと思います。