入浴剤の入ったお湯で髪を洗う時にシャンプーを使っても大丈夫なのか?

入浴剤の入ったお湯で髪を洗う時にシャンプーを使っても大丈夫なのか?

最近は、湯船に張ったお湯に何かしらの入浴剤を入れるのは当たり前になっている気がします。

入浴剤とは本当便利なもので、遠くのまだ行ったことの無い温泉にも入れるというか、その粉を入れるだけで我が家の風呂が名湯秘湯になってしまうのです。

 

そんな風に毎晩の様に入浴剤を入れていると、そのお湯のままで髪を洗ってシャンプーを使っても良いのか?と言う感覚に陥るかも知れません。

Sponsored Link



 

しかしならがら、今までの入浴剤を入れたお風呂の歴史を振り返ってみても、入浴剤の入ったお湯で髪を洗おうが身体を洗おうが特に何もトラブル等起きていないので、よっぽどシャンプーに特殊な成分でも入っていない限りは大丈夫だと思うのです。

 

他にも、入浴剤を入れたお風呂の残り湯を使って洗濯機しても良いのか?と言う疑問を聞いたこともあるのですが、これも特に問題は無くて、洗濯用の洗剤は衣類の汚れを中心に落とす様に出来ているので、洗う時に使う水がお風呂の残り湯でも特に何も起きないのです。

 

むしろ、洗濯して出た汚水の方が入浴剤入りの残り湯よりも汚いので、お風呂のお湯の汚れが洗濯物に付着すると言う現象は起きないそうなので安心して洗濯用に再利用して欲しいですね。

 

こんな風にあまり神経質になってしまうと、入浴剤の入ったお湯でシャンプーして髪を洗って良いのか?などと過剰に反応してしまう人が現れるのかも知れません。

Sponsored Link



 

 

しかし、いつも使っている入浴剤に濃い成分が入っていて、お風呂に入れると抹茶みたいにドロりとする様な雰囲気のお湯でもない限りは、シャンプーしても洗濯しても特に問題無いと思うのです。

それに結局、シャンプーする時と言うよりシャンプーで髪を洗った後にその泡を洗い流す時に使うと思うので、直接髪を洗う事にお風呂のお湯が加担していないと考えられるのです。

 

もし、家族や親せきや友人の中に、入浴剤を入れたお湯を使って身体や髪を流す事に抵抗があると言う人が居る場合は、入浴剤のお湯が特に髪の健康維持には問題無く普通に使える事を教えてあげて欲しいと思います。

 

シャワーのお湯を使って髪を洗ってすすぐのも良いですが、お風呂の湯船のお湯を使ってすすいでも特に髪が汚れたりはしないので、無駄なくお湯を使ってお風呂を満喫して行きましょう。

Sponsored Link