麦ご飯のカロリーは白米と比較してどうでしょうか?

00_PP12_PP_TP_V ダイエット

00_PP12_PP_TP_V

麦ごはんを食べることはありますか?
私は、とんかつ屋さんに言った時くらいです。そのとんかつ屋さんでは、白米と麦ご飯どちらになさいますか?と聞いてきます。
その時は、普段食べない麦ご飯を選びます。

なんだかいつもと違う感じで少しうれしくなりませんか?麦ごはんを食べるときって。。
あのごはんに入った縦線に愛着がわいてきますよね。

ところで、麦ご飯のカロリーって白米と比較してどうなのでしょう?
高いのか?低いのか?

今回は、糖質とあわせて、麦ごはんと白米のカロリーを比較してみたいと思います。

 

Sponsored Link



 

 

麦ごはんの真実

麦ごはんのお茶碗1杯分(約158g)のカロリーは約250kcalとそんなに低くはありませんし、糖質も55g超もあります。ちなみに白飯はお茶碗1杯あたり260kcalです。

 

TCPAKU1023_TP_V

 

麦ご飯は、普通の白いお米に麦を一定量入れたご飯になりますが、ただの白飯よりも食物繊維やミネラル成分が多いので、健康維持のために食べる人が多いのです。

食物繊維が多いから腹持ちが良い?と考えている人も居られるかも知れませんが、お茶碗1杯分が全部麦と言う訳でも無いので腹持ちは、白飯相当と考えておいた方が無難かもしれませんね。

とりあえず、コレを食べたらダイエットや生活習慣病の改善につながると言う訳ではないですが、白飯だけでは補えない栄養素も多く含まれているので時々は食べてみて欲しいですね。

 

 

Sponsored Link



 

低GI食品が流行ってます

最近、低GI食品なるものが流行っていますが、これは食事をした後に、血糖値が上がりにくい食品に提示が認められる基準だったりします。

豆製品などには特にこの低GIと言う表記が認められているものが多い様です。

そんな中、麦ご飯が低GIになるんじゃないか?と考える人が増えて来たのですが、どうも何か別の麦と勘違いしている可能性が高いです。

 

もう少し低等質な麦っていったい?

もし、もう少し低等質な麦を入れたご飯を食べたいと考えているのなら、フリーカと呼ばれる青麦を焙煎したモノを入れてみると良いかも知れません。

フリーカは、麦がまだ青い状態の時に焙煎したモノなんですが、低等質で食物繊維やタンパク質が多いので、生活習慣病を気にしている方やダイエット中だと言う人によく食べられているそうです。

日本には近年伝わってきましたが、ヨーロッパでは昔から食べられていたメジャーな穀物で、輸入食材店や日本でも麦製品などを販売しているメーカーから発売されているので、お近くのスーパーなどで探してみて欲しいですね。

 

まとめ

とりあえず、麦ご飯が白飯よりはカロリーが低い(白飯はお茶碗1杯あたり260kcal)とはいえ、あまりその差は大きくないので、ダイエットに向いていない食事かも知れませんが、普段の健康維持に食べてみて欲しいと思います。

麦は米よりはタンパク質などが多く含まれているイメージがありますが、それは麦を粉に加工した場合に限りますので、その辺りは十熟知して行って欲しいとですね。

 

Sponsored Link