水着は、使ったら毎日洗うべし!学校のプールの水はかなり汚いです

そろそろ小中学校ではプール開きになる頃合いだと思いますが、学校で使う水着はそう何枚も買ってあると言う人は少ないかも知れませんね。

しかし、プールが始まると体育の時間が全てプールになってしまうので、連日時間割で体育が入っている場合は毎日の様に洗濯しなければならなくなるのです。

でも、毎日洗濯はウチでは難しいわ~と言うお宅もあるかも知れませんね。

両親が共働きでしかも、マンションやアパートにお住まいの場合は夜遅くに洗濯機を回すのは近所迷惑になる場合は特に、水着の洗濯を夜するのは気が引けると言うか面倒臭いと思うのです。

一番良いのは、子供が自分で帰宅後に洗濯機を回して洗濯してくれると助かるのですが、中学生か小学4~6年生くらいにならないと多分言ってもやってくれない可能性があるので、かなり難しい所かも知れませんね。

または、これもまた非常に面倒臭いですが、洗面台などで手洗いして絞って一晩干すと乾くので、その方法で洗うしかないと思います。

でも、時々洗濯し忘れた水着で、またプールに入る子もいる?と言う話も聞くのですが、確かに連日同じ水に入るんだから既に衛生云々言っても始まらない気もするので、それはそれでイイのか?と思ってしまいますが、ただ昨日プールに入って一晩経った水着とタオルは次の日には非常~にクサくなっているので、かなり要注意ですね。

考えてみてください。

特に屋外にあるプールの水がいつもキレイなワケは無いのです。

固形の消毒剤を入れてあるとはいえ、プール全体の水が全てキレイになる事はあり得ないと考えた方が自然だと思うのです。

そんな水の中に入った水着を洗わずに一晩学校に放置するなんて、水着に腐ってください?と言っている様なものだと考えられるのですが、どうでしょう。

屋内にあるプールの場合は屋外にあるプールよりは汚くないと思われがちですが、不特定多数の子供が入った水を一応循環させてキレイにするシステムがあったとしても、プールシーズンオフまで使い続ける事を考えると確実にキレイとは言えないのです。

と言う感じで、多分本当は洗わないで次の日も着ても特に問題は無いかも知れない(身体を拭くタオルだけはキレイな方がイイ)けれども、精神的だったり倫理的だったりする部分的に許せないと言うか良くないと思うので、なるべく毎日洗ってキレイになった水着を着てまた改めてプールに入って欲しいと思います。